水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん みんなの外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(日曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

窯業系サイディングの塗装のタイミングについて!(^^)!

*・゚゚・*:....:*・゚゚・*:.. ..:*・゚゚・**・゚゚・*:....:*・゚゚・*:.

スタッフブログをご覧頂きありがとうございます!

 水戸市で外壁塗装をしているプロタイムズ水戸南店【宇都木塗装】です

水戸市・茨城町・笠間市での外壁塗装、屋根塗装、リフォーム工事は私達にお任せください(^^)

 *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.

窯業系サイディングは定期的に塗装をする必要があります!

窯業系サイディングは、定期的に塗装をする事で見た目の美しさや防水性を長持ちさせることができます。

窯業系サイディング

窯業系サイディングに なぜ定期的な塗装のメンテナンスが必要なのか(・・?

どんなに耐久性に優れた窯業系サイディングでも紫外線・雨水等の影響により、少しずつ劣化が進行します。

もし、定期的に塗装をしなければ劣化が進行し、見た目が損なわれるだけでなく防水機能も低下してしまいます。

防水機能が低下してしまうと、外壁内部へ雨水が侵入してしまうリスクが生じてしまいます。雨水が侵入すると、お住まいの躯体を腐食させることもあり、そうなればお住まいは寿命を迎えてしまうことになるでしょう。

定期的に外壁塗装を行うことは、お住まいを長持ちさせることに繋がります!

実に、日本のお住まいに使用されている外壁材の約7割が窯業系サイディングです。

お住まいの外壁種類がわからない(・・?

まずは、購入時の資料を見て調べるのもいいでしょう。新築でも中古でも、購入時の資料の中に何らかの手がかりが見つかるかもしれません。

資料がない場合は、購入先に確認するのも一つの手です。

それでもわからない場合は、プロに診てもらいましょう。外壁塗装をするとなると、どちらにしてもプロに診てもらことになります。その際、プロが外壁の種類も確認してくれるので、外壁塗装をする為にあたり自身で外壁材を必ず明らかにしなければならないことはありません。

塗装のタイミングの見極め方!

いつ頃 塗装するのが良いのか(・・?

窯業系サイディングの耐久年数が目安

※耐久年数とは、ざっくり言えば問題なく使用出来る目安の期間のことです。

どのくらいで塗装するのが良いのか、把握しておきたいという方は耐久年数を目安にするのもお勧めです。

窯業系サイディングの耐久年数は約7~8年

つまり、窯業系サイディングの塗装のタイミングは7~8年が目安ということです。

※窯業系サイディングは、製品によって異なります。例えば耐久年数が10年のものは、塗装のタイミングの目安は10年となります。HPやパンフレットなどでご確認ください。。

耐久年数をもとに見極められる塗装のタイミングは、あくまで目安だということです。最近では外部環境などによって、窯業系サイディングの劣化のスピードに差が生じるため、耐久年数よりも早々に塗装が必要となることもあれば、耐久年数を過ぎてもまだ塗装が必要ないということもあります。

劣化の症状をチェックすれば塗装時期がわかる!

窯業系サイディングに生じている劣化症状をチェックすることで、塗装すべきタイミングか見極めることができます。

塗装が必要な窯業系サイディングの劣化症状

以下のような劣化症状がある場合、早々に塗装が必要です!

ひび割れ
色あせ
塗膜の剝がれ
水を吸収している
手で触ると粉状の物が付着する
藻・コケ・カビ発生

上記のような劣化症状が見られる場合は塗装が必要なタイミングです!

外壁塗装のプロに見極めてもらえば間違いないでしょう👷

外壁塗装のプロに窯業系サイディングの状態を調査してもらう事で、塗装のタイミングを見極めことができます。最も正確に塗装のタイミングを見極められるのはプロに診てもらう方法です。

もしかすると、塗装のタイミング?と思った場合には、プロに窯業系サイディングの状態を診てもらうのが良いでしょう。

よくわからない・難しいことはプロにお任せしたい、という場合は初めからプロにお任せしても何ら問題ありません。

外壁塗装のプロは、専門的に外壁の状態を調査してくれます。そのため、塗装をすべきタイミングを迎えているのかどうか、しばらくは問題ないのかなどをより正確に判断してもらえます。

もしかすると、塗装すべきタイミングではないかもしれません。ひとまずプロに診てもらうのがおススメです。

今回は、窯業系サイディングの塗装のタイミングをご説明させて頂きました!(^^)!

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.

最後までご覧頂きありがとうございました!
わからないことが御座いましたらお気軽にご相談ください
水戸市・茨城町・笠間市での外壁塗装、屋根塗装、リフォーム工事はプロタイムズ水戸南店で決まり!

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須

※こちらはお客様専用のお問い合わせフォームですので、営業を目的としたお問い合わせは法人用受付(029-210-2253)までお電話ください。


簡単!30秒でお見積もり依頼!!