水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん みんなの外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(日曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

内装のクロスを張り替えするタイミングは?費用や注意点をご紹介

「内装のクロスの貼り替えを考えている」「クロスの張り替えをしたいけどうすればいいのか分からない」そういった方も多いのではないでしょうか?また、年に何度もおこなうメンテナンスではないので、内装のクロス張り替えにかかる費用の相場も少し知っておきたいですね。

 

今回は、施工後のトラブルを回避するためにも、内装のクロス張り替えに適したタイミングや費用についてご紹介したいと思います。

 

内装のクロスを張り替えるときのベストタイミングは?

クロスの張り替えの時期は一般的に、前回施工をしてから5年~10年と言われています。しかし、目立った傷や汚れがある場合はそれよりも短いスパンで施工することもあります。

 

特にペットや子供がいる場合は、クロスが汚れやすい傾向にあります。動物の引っ掻き傷や子供の落書きなど理由は様々です。気になる汚れや傷がある場合はクロスの張り替えを検討してみるのも良いのではないでしょうか。

 

また、汚れや傷だけではなく、タバコなどの匂いが気になる場合もクロスの張り替えのタイミングだと言えるでしょう。特に部屋の中でタバコを吸う場合は、臭いが日を増すごとにクロスに染み込んでしまいます。クロスの種類によっては臭いがつきにくいものもあるので、業者と相談をして自分の生活にあったものを選ぶと良いでしょう。

 

クロスの張り替えにかかる費用はいくらくらい?

内装のクロスの張り替えにかかる費用には、次のようなものがかかってきます。詳しくみていきましょう。

 

張り替えるクロスの費用

クロスの張り替えにかかる費用は、クロスのグレードによって変動します。基本的には、一平米あたり1000円~1500円程度と言われています。安価な物であれば一平米あたり700円~900円程度でおさまる場合もあります。

 

施工の面積に応じた費用

施工の面積によって張り替えにかかる費用も変わります。床だけではなく天井のクロスも一緒に張り替える場合は、施工の総額費用も変動します。見積書で掲示されている張り替え箇所が間違っていないか、しっかりとチェックしておきましょう。

 

既存のクロスの廃棄にかかる費用やその他の費用

クロスの張り替え時には、廃材処分費が別途かかる場合もありますので注意が必要です。ピアノなどの大型の物を移動してもらう場合も、一点につき2000円以上の作業料金がかかってしまうことも。ご自身で動かせる範囲で移動しておくとよいでしょう。

 

クロスを張り替えるさいの注意点とは?

クロスの張り替えをしたばかりなのに、トラブルが発生して残念な結果に…。そんなことにならないように、注意しておきたいポイントを3つご紹介します。

 

完全に乾くまではクロスにシワが見られることがある

クロスの張り替え時は壁との間に空間ができ、浮いているように見えることがあります。ここで自分で指で押してしまうとシワになってしまう可能性があります。クロスは乾くと綺麗に仕上がるように施工されています。ただし、気になる場合はご自身では触らずにいったん業者に相談してみると良いでしょう。

 

柄物のクロスは慎重に選ぶ

以前の部屋と違った雰囲気にしたいからと言って柄物の壁紙を選ぶさいには注意が必要です。柄物のクロスはインテリア性がありますが、選び方が非常に難しいのです。部屋と柄のサイズバランスも吟味しなければのちのち後悔してしまいます。落ち着きがある部屋にしたかったのに柄物を選んだばかりに、うるさく落ち着きのない部屋にならないように注意しましょう。

 

張り替え後に稀にパソコンが動かなくなる

施工箇所の付近にパソコンを置いていた場合、業者はビニールをかけるのが一般的です。しかし、施工後にパソコンなどの電化製品が起動しなくなった…という事態が稀にあるようです。これは、施工時に発生する埃に原因があります。クロスの張り替え時は想像以上の埃が出ますので電化製品は別の場所へ移動するのが賢明と言えるでしょう。

 

張り替えで悩まれている方はぜひ宇都木塗装まで!

クロスの張り替えには注意点がありますが、何か心配な点があれば業者に相談するのがオススメです。宇都木塗装は茨城県の水戸市を拠点に、外壁や屋根の塗装工事をおこなっています。また、必要に応じて、クロスの張り替えや、防水塗装、トイレの交換などの施工もお任せください。

 

また、外壁や屋根の雨漏り、ひび割れ、色褪せ、塗装の剥がれなどがないか点検するの住宅診断は、マイホームに長期間住みたいと思うのであればとても大切なことです。なかなか素人では分からない住宅の不具合や欠損箇所を定期的に点検することをおすすめします。

 

水戸市の宇都木塗装では、外壁や屋根の無料診断を行っています。お電話やメールでも受け付けておりますので、いちどご相談ください。

 

まとめ

内装のクロスの張り替えは、クロスのグレードや施工の面積によって変動します。基本的には一平米あたり1000円~1500円程度、安価な物であれば700円~900円程度でおさまります。張り替えをするタイミングは、目に見えて気になる傷や汚れがある場合、そしてタバコなどの匂いが気になる場合です。

 

クロスの張り替え時は、想像以上に埃が発生してしまうので、家電製品が動かなくなる場合がありますのでご注意ください。また、クロスに柄物を選んでしまうと部屋に合わずのちのち後悔をしないように、慎重に選ぶとよいでしょう。施工後すぐはクロスが浮いてしまう場合がありますが、時間が経つと乾いてしっかり密着する場合がほとんどです。どうしても気になる場合は、一度業者に相談してみることをオススメいたします。

 

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須

※こちらはお客様専用のお問い合わせフォームですので、営業を目的としたお問い合わせは法人用受付(029-210-2253)までお電話ください。


簡単!30秒でお見積もり依頼!!