水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん みんなの外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(日曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

トイレの交換リフォームをする人は必見!施工の基本知識と注意点をご紹介

「長年使っているトイレを交換したいけど、どうしたらよいの?」あるいは、「トイレの交換ってどのくらいの費用がかかるの?」など、トイレの交換で悩まれている方も多いのではないでしょうか。トイレは頻繁に交換する物でもありませんので、詳しい知識を得ることが難しいですよね。

 

今回は、トイレの交換リフォームに関する基礎知識をご紹介します。前もってリフォームにかかる費用や工期、そして注意点などを知っておくと安心ですよね。

 

トイレの交換リフォームこれだけは知っておこう!

トイレの交換は頻繁に行うリフォームではないからこそ、しっかり基礎知識を身につけておきましょう。

 

トイレの交換リフォームは自分でできるの?

トイレの取り付け作業は専門の業者にやってもらうのがおすすめです。DIYでもできないことはありませんが、必要なものを揃えたり作業に時間がかかってしまうことが多いようです。また、水回りのトラブルを招く可能性も十分考えられるので、慎重に行う必要があります。

 

トイレを交換するタイミングは?

トイレの交換時期は15年~25年と言われています。これぐらいになるとタンクの中やその他の細かい部品に劣化が進み、修理が必要になります。また、約20年前くらいのトイレでは、近年のトイレに比べて水量がたくさん必要だそうです。水道代を抑えたいと考えている方もトイレの交換を検討してもよいかもしれません。

 

トイレ交換にかかる工事期間

トイレ交換のリフォーム自体は一日あれば完了します。ただ、トイレの本体はメーカーに発注してからの製造となる場合が多いため、契約をしたとしてもすぐに施工できない可能性があります。トイレの交換を希望する2~3週間前には、リフォーム業者に依頼するとよいでしょう。

 

トイレの交換リフォームにかかる費用はいくらぐらい?

トイレの交換リフォームを考えている方は、どのくらいの費用がかかるのか気になるところですよね。

 

トイレ本体の費用

トイレ本体の値段は一般的なもので5万円~8万円程度です。温水洗浄便座になると10万円~13万円程度が相場のようです。さらに、タンクレスなどの高性能かつ機能性が高いトイレは15万円以上かかる場合があります。また、便座のみの交換の場合は、より費用を抑えることができます。

 

トイレを交換する工事費用と廃棄料

トイレの交換時の工事費用は大体2万円~20万円と幅広いです。トイレ本体のみだと安く済みますが、トイレ床の張り替えやパイプを隠したりなど、内装に手を加える場合は費用が上がります。また、古い既存のトイレを処分する場合は1万円程度の廃棄料がかかります。

 

和式から洋式トイレに交換する場合の費用

さらに、和式トイレから洋式トイレに変える場合は、内装全体の施工が必要な場合があります。選んだトイレのグレードによって多少変わりますが、費用は20万円以上から40万円程度が相場になります。

 

トイレを交換リフォームする時の注意点とは?

頻繁には行わないトイレの交換だからこそ気をつけておきたい事があります。近年、リフォームの施工後におけるトラブルが多発しています。施工業者に依頼するさいには、次のことに注意してください。

 

要望をしっかりヒアリングしてくれる業者を選ぶ

トイレの交換を失敗しない為には、業者としっかりとした打ち合わせをする必要があります。打ち合わせを漏れなく行う為には、依頼するほうも、リフォームに関する最低限の知識を身につけておくとよいでしょう。施工後、イメージが違うなどのトラブルも未然に防ぐ事ができます。

 

のちのちまで見据えたリフォームを提案してもらう

トイレの本体交換や、和式から洋式トイレなどの比較的大掛かりなリフォームが必要な場合には、床材や排水設備などのメンテナンス時期であることも少なくありません。その場限りの簡易なリフォームをしても、数年経って別の部分の工事をすることになると、費用ばかりがかさんでしまいます。トイレを長い期間、気持ちよく使用するための正しいリフォームの方法を提案してもらうことが大切です。

 

アフターサービスも万全!宇都木塗装とは

トイレの交換リフォーム後、数ヶ月経ってから何らかのトラブルが発生した、なんてことは避けたいですよね。とくに施工後の不具合に対する責任がどこにあるのか、はっきりと判断ができないことも少なくありません。リフォーム後のアフターフォローやサービスが充実した業者選びが大切です。

 

宇都木塗装は、外壁や屋根の塗装をはじめ、内装のクロス張り替えやトイレの交換リフォームなどをおこなっています。長期的にサポートができるような地域に密着したサービスを提供しています。何か気がかりな点がございましたら、すぐに駆けつけてくれるのが宇木都塗装です。トイレの交換に悩まれているなら、ぜひ宇都木塗装へご相談ください。

 

まとめ

トイレの交換は頻繁に行うものではありません。そのため。必要な知識を身に着けて、失敗しないトイレリフォームを実現させましょう。トイレの交換時期は15年~25年程度と言われています。工事自体は1日で終わることがほとんどですが、メーカーによってはトイレ本体が発注をしてから時間がかかるので2~3週間程度と想定するのが良いでしょう。

 

工事の費用はトイレのグレードや施工内容によってさまざまです。リフォーム業者と入念な打ち合わせを行い、気になる点はすぐに質問するようにしましょう。また、トイレは毎日使用する場所ですから、長期的に快適に過ごせるような、トータルリフォームを提案してもらうとよいですよ。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須

※こちらはお客様専用のお問い合わせフォームですので、営業を目的としたお問い合わせは法人用受付(029-210-2253)までお電話ください。


簡単!30秒でお見積もり依頼!!