水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん みんなの外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(日曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

塗装工事で解決できるのは見た目だけじゃなかった!?よくある悩みと解決法

住宅の塗装工事では、主に外壁や屋根の塗装を行います。「新築で購入したマイホームをできれば長く綺麗に保ちたい…」そう考える方も多いのではないでしょうか。そういった場合、定期的な塗り替えが効果的ですよ。

 

いっぽうで、塗装工事だけでは状況によっては解決できないこともあります。塗装工事についての知識がない状態では、いざというときに施工に踏み切ることができません。今回は、塗装工事で解決できる住宅の悩み、そして塗装以外のメンテナンスが必要な悩みをご紹介したいと思います。

 

塗装工事で解決できる住宅の3つの悩みとは?

塗装しなおすことによって見た目は良くなる事はもちろんですが、他にもさまざまな劣化症状を改善することができます。ここでは、塗装工事を行うことによって解決できる悩みをまとめてみました。

 

外壁や屋根の防水性

屋根材やモルタル外壁、サイディング外壁材は、表面を保護するための塗膜が塗られています。ほとんどの場合は、現場で塗装されるか工場の出荷時に塗られる事が多いです。この塗膜が雨水を防いでくれていますが、経年劣化により防水性が無くなってしまいます。外壁塗装によってこの防水性を回復させることができるのです。

 

カビや藻の発生

外壁塗装で使われる塗料には苔やカビなどを防いでくれる薬剤が配合されています。その効果も、前回の塗り替えから数年経ってしまうと、カビなどの再発の原因になってしまいます。塗料にはグレードが高いものから低いものなどさまざまなので、お住まいの環境によって使い分けるとよいでしょう。

 

遮熱・断熱性

遮熱塗料は、太陽光を反射させることで、部屋の温度の上昇を防いでくれます。また、断熱塗料は、熱伝導を抑える成分が含まれているため、外気の熱気や冷気が室内に入り込むことを防ぐ効果があります。どちらも、室内で快適に過ごしやすく、また省エネにもなる機能をもっています。その遮熱、断熱性なども経年劣化によって効果を発揮しずらくなってくるのです。外壁塗装を行うことによって従来の効果を取り戻すことができます。

 

塗装工事だけでは解決できないこともある

定期的な屋根や外壁の塗装によって、防水性や遮熱・断熱性といった機能を保つことで私たちの生活を支えてくれています。しかし、住宅の屋根や外壁に次のような劣化症状が見られる場合には塗装工事だけでは対処出来ない事もあります。

 

雨漏りの補修

塗装工事だけでは雨漏りの補修をすることができません。屋根や外壁の構造をみてみると、内部にはルーフィングと呼ばれる防水シートや、透湿防水シートがあります。これが最終的に住宅への雨漏りを防いでいるのです。耐用年数は10年~20年といわれています。シートが破れてしまっている場合にはこちらを取り替えする必要があります。

 

天井や内壁の壁紙などにシミがある場合には、要注意です。寒い日などになると外壁などに染み込んだ水分は凍ってしまい、建物内部の破損が進む場合があるからです。

 

外壁材や屋根材の大きなクラック

新築で綺麗だった家も経年劣化によってクラックは発生してしまいます。ヘアクラックと呼ばれる幅0.3mm以下、長さ4mm以下のひびであれば、まだ塗装だけでも十分かもしれません。しかし、はじめは小さかったクラックも、放っておくといずれは少しづつ大きくなります。見た目にも著しいクッラクがある場合には、住宅の安全性にもかかわります。塗装工事だけでは修復できないことが多いでしょう。

 

建物内部の不具合

建物の内部で不具合が生じると、塗装工事では解決できない場合があります。新築マイホームを購入してからなら10年、中古住宅の場合なら最低5年に一度は屋根や外壁の住宅診断をしましょう。

 

建物の外壁や軒裏もしっかりとチェックすることが重要になります。しかし、屋根などは上がらないと状態を確認することが出来ませんので、専門の業者に依頼することをおすすめします。

 

外壁・屋根の塗装工事は宇都木塗装にお任せください

宇都木塗装は、水戸市に拠点をもつ外壁塗装・屋根塗装業者です。地域に密着した街のペンキ屋として確かな技術と安心のサービスを提供しています。

 

国家資格の一級塗装技能士が塗装

塗装技能士とは、厚生労働省によっ て認定される国家資格です。都道府県職業能力開発協会が実施する塗装における試験で最上位の技能をもつのが一級塗装技能士。実務経験7年以上、かつ2級合格後2年以上の経験がなければ受験資格はありませんが、それでもその合格率は50%前後といわれています。

 

水戸市の宇都木塗装の外壁塗装は、高度な技術と専門的な知識が豊富な一級塗装技能士が施工を行っています

 

外壁や屋根の無料診断

外壁や屋根の雨漏り、ひび割れ、色褪せ、塗装の剥がれなどがないか点検する住宅診断は、マイホームに長期間住みたいと思うのであればとても大切なことです。なかなか素人では分からない住宅の不具合や欠損箇所を定期的に点検することをおすすめします。

 

まとめ

塗装工事をすることによってマイホームを綺麗に保つことができます。また、防水性や断熱性、カビや藻を防ぐことができるのです。しかし、塗装工事でも解決できない場合もあります。

 

すでに雨漏りが生じている、大きなクラックがある、建物内部の不具合が見られる場合には、塗装工事だけでは解決できません。そのまま不具合を放っておくと、大きなトラブルになる可能性もありますので、こまめな住宅診断が必要になります。気になる方は宇都木塗装へぜひご相談ください。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須

※こちらはお客様専用のお問い合わせフォームですので、営業を目的としたお問い合わせは法人用受付(029-210-2253)までお電話ください。


簡単!30秒でお見積もり依頼!!