水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん みんなの外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(日曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

塗装工事を専門業者に頼んだほうがよい3つのワケと上手な選び方

 

新築のマイホームを購入してから数年経ち、メンテナンスを専門業者に施工を頼むか、いちから自分でやってみるか悩んだことはありませんか。「費用面で考えればDIYの方が…」「全部の作業を自分でやるのは不安があるし業者に頼もうかな」など、なかなか判断が難しいですよね。

 

大切なマイホームの事になるので、慎重になるのは当然のことです。どちらにせよ、メリットやデメリットがあります。しかし、まったく知識がない方は専門業者に頼むべきだと言えます。では、なぜ塗装工事は専門業者に頼むべきなのでしょうか。

 

塗装工事を専門業者に依頼したほうがよい3つの理由

DIYでの塗装工事は、お金の面で考えると少ない金額で施工をすることができます。しかし、専門業者に依頼することによってさまざまなリスクを回避することができるのです。

 

安全性が高い

塗装工事は外壁に限らず、屋根の塗装も行うことが一般的です。そうなった場合は高所での作業が必要になるので、危険なリスクに晒されることになります。屋根から落ちて骨折などしてしまったら、DIYにかかった費用に加えて医療費までかかってしまいます。どうしてもDIYで塗装をしたい場合には、足場の設置だけでも専門業者に依頼するべきです。

 

塗装の知識と技術が豊富

塗装の出来栄えは職人の腕に大きく左右します。塗装の難しい箇所を素人がやってしまうと、後々トラブルが生じてしまい、後悔する場合があります。塗装は下塗りから中塗り、上塗りの3回塗りが基本です。正しい工程についても知っておく必要があります。ですから、工事をするさいには、塗装に関する知識をもち、確かな技術をもった専門業者に任せるべきだと言えます。

 

メンテナンスにかかるコストを削減できる

塗料によっては耐用年数が変わります。プロが使用する塗料とホームセンターなどで簡単に売られている物では、耐用年数も変わってきます。また、塗料の保管法や希釈の度合いなど、塗料の扱いは専門性が高く、素人には難しいこともあります。業者に依頼する方がトータルでコスト削減になると言えるでしょう。

 

塗装工事をするさいの上手な業者の選び方

経験の豊富な専門業者に頼むことによって、それぞれのご家庭にあった施工を行ってくれます。しかし、なかには割増な見積もりをしたり、手抜き工事をする可能性のある業者もいるかもしれません。トラブル回避のためにも、塗装工事をするさいには、最適な専門業者を選定する必要があります。

 

複数の業者に会い見積もりをする

適切な相場をみる為にも、複数の業者に見積もってもらうことをオススメいたします。一社にしか見積もりを頼まない場合は、足元をみて相場よりも高い見積もりを出してくる業者もいるかもしれません。見積もりを出してもらうさいは、他の業者にも見積もりを頼んでいる事を伝えておきましょう。

 

第一級塗装技能士が在籍しているか確認する

塗装の出来栄えは職人の腕で良くも悪くもなります。その中でも業者選びの一つの指標になっているのが、第一級塗装技能士が在籍しているかどうかです。第一級塗装技能士は厚生労働省から認可されている資格で、9年以上の実務経験と難関な試験に合格しなければ取れない資格です。そんな試験を突破できている人は優秀だと言えるでしょう。

 

保証の内容をしっかり理解しておく

塗装工事が終わり、どこからか不備が出てきてしまった場合、保証の対象外ですと、施工のし直しなどができない場合があります。そのまま泣き寝入りすることがないように、保証の対象となる建物の箇所や症状、保証の期間をしっかり理解しておきましょう。

 

地域に密着アフターフォローも充実の宇都木塗装にお任せください

宇都木塗装は、茨城県の水戸市・笠間市を拠点に、外壁や屋根の塗装工事・防水工事を行っております。

 

充実したアフターサービス

宇都木塗装では、塗装工事一年後に無料点検を行っています。地域に密着したサービスで、何か不具合が生じたときにはすぐにかけつけます。

 

 安心の保証をお約束

塗装工事前の保証の詳しいご説明と、塗装工事後に保証書を発行致します。保証期間内であれば、保証内容に合わせた修繕塗装をお約束します。

 

また、「JIOリフォームかし保険」にも加盟しています。これは、工事の仕上がりを建築士の資格をもった検査員がチェックし、合格したリフォーム業者のみ加入できる保健です。施工後の不具合に対しての確かな保証が得られます。

 

適正価格を実現

弊社では、中間業者を介さないため純粋な工事費用のみを実現しています。全国に展開する大手の塗装業者は、施工の一部を下請け業者に任せることも多く、そのぶんお客様が支払う費用の負担も多くなりがちです。施工の最初から最後まで一貫した外壁塗装工事を行っている場合、リフォーム費用のコスト削減にもつながります。

 

まとめ

塗装工事をするにあたり、失敗しない為には専門業者に頼むことが良いでしょう。専門業者に頼むことによって、今後のメンテナンスにかかる費用を抑えることができ、自分でDIYをする場合よりも高所からの落下などの怪我のリスクを回避することができます。

 

専門業者を選ぶ際は、複数の業者から見積もりを貰い後悔のない業者選びをしましょう。その中でもアフターフォローの有無は選定の目安の一つだと言えます。宇都木塗装では、塗装工事の一年後の無料点検なども実施しておりますので、気になる方は是非ご相談ください。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須

※こちらはお客様専用のお問い合わせフォームですので、営業を目的としたお問い合わせは法人用受付(029-210-2253)までお電話ください。


簡単!30秒でお見積もり依頼!!