水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん みんなの外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(日曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

屋根塗装でテレビアンテナはどうする?同時に撤去工事をおすすめする理由も

屋根塗装のリフォームを検討するさい、屋根の上のテレビアンテナってどうなるんだろうと疑問に思っている人も少なくないのではないでしょうか。塗装するさいに邪魔になりそうですが、ちゃんと工事はできます。それよりも、もし古いアンテナがそのまま残っているのでしたら、ちょっと危険なんですよ。

 

今回は、屋根塗装はテレビアンテナがあってもできるのかその工程や、使用していないアンテナがあるなら同時に撤去工事をおすすめする理由をご紹介したいと思います。屋根塗装アンテナ工事でありがちなトラブルもあわせてご参考くださいね。

屋根塗装時のテレビアンテナについて気になる方はお気軽にご連絡をください!プロの目線でお答えさせていただきます!
お問い合わせ

屋根塗装のさいテレビアンテナってどうするの?

 

屋根にテレビのアンテナがあっても、屋根の塗装工事は可能です。どのように施工するのかみてみましょう。また、現在は使用できないアンテナをご紹介しますので、当てはまるものがないかチェックしてくださいね。

 

養生して屋根だけ塗装することも可能

現在使用しているテレビのアンテナを、そのまま残して屋根塗装することができます。基本的にアンテナ自体を動かすことはなく、養生して作業をします。これで高圧洗浄の水や塗料の飛び散りを防ぐことができます。

 

ただし、アンテナが壁側についていて、屋根塗装と同時に外壁の塗装もおこなう場合には、いったん取り外す必要があります。その間は、該当する放送のテレビの視聴はできません。

 

使用していないアンテナがある場合

最近では、地上デジタル放送専用のUHFアンテナと衛星放送専用のBS/CSアンテナを設置されているご家庭が多いですが、古いテレビアンテナがそのままというお宅も少なくありません。

 

2011年にアナログテレビが終了したことで、アナログ放送のVHFアンテナは現在使用することができません。地上デジタル放送専用のUHFアンテナと似たような形ですが、横に伸びている棒の数が多いほうがアナログ専用のアンテナです。

 

屋根塗装と同時に古いアンテナを撤去するべき3つの理由

 

上記のように古いテレビアンテナをそのままにしておくと、危険がともないます。また、屋根の劣化を早めたりすることがあるので、屋根塗装と同時に撤去してしまうとよいですよ。その3つの理由を詳しく説明していきますね。

 

古いアンテナを放っておくと危険だから

古いアンテナは劣化していることが多く、台風や雨風によって簡単に倒れたり折れたりしてしまいます。屋根に穴が開き雨漏りが起きてしまったとか、飛ばされて近隣住宅の窓ガラスが割れてしまったなど、取返しのつかないトラブルも少なくありません。重さ1~5㎏、長さ3mの鉄の塊であるアンテナが上から飛んできたら、大けがをしてしまう危険性もありますよね。

 

アンテナのサビが屋根をダメにしてしまうから

屋根の上にあるアンテナのほとんどが鉄製のポールで設置されています。ポール自体にサビ止めの塗装がされていますが、日々紫外線や風雨にさらされているので、劣化も激しい部分です。ポールにできたサビは、雨と混じって屋根に流れます。すると、屋根の劣化のスピードも早めてしまうのです。最近では、屋根の上ではなく外壁に取り付けるタイプのアンテナが人気があるようです。

 

塗装のさいに設置した足場を利用できるから

塗装業者の多くは、屋根塗装のさいに古いテレビアンテナの撤去工事もおこなっています。もちろんアンテナ工事業者に依頼することも可能です。ただし、高所での作業になるため足場の設置が必要です。屋根塗装のさいに使用する足場を利用することで、コストを節約できるメリットがあります。

 

屋根塗装・アンテナ工事でよくあるトラブルとは?

 

ここでは、屋根塗装とアンテナ工事を同時におこなうさいの注意点をご紹介します。よくあるトラブルの回避策も覚えておくとよいですよ。

 

アンテナ周辺の塗り残し

屋根に設置されたアンテナは、基本的に4本足の金属製のパイプで固定されています。アンテナを残して塗装する場合には、養生の仕方によって塗り残しができたりします。アンテナ下部は非常に狭いので、ベテランの職人さんでも塗りにくい部分です。塗装後の仕上がり具合を写真に残してもらって、しっかり確認しましょう。

 

工事期間中テレビが視聴できない

とくに衛星放送専用のアンテナは、少しでも方向を動かしてしまうとテレビにうつらなくなってしまうようです。また、塗料の飛び散り防止のためのネットなどの障害物によっても、受信が不安定になります。屋根塗装にかかる工期はおよそ、10~14日程度といわれていますので、我慢しなけれないけないケースもあるでしょう。

 

屋根や外壁塗装工事は宇都木塗装にお任せください

 

宇都木塗装は水戸市を拠点に、屋根や外壁の塗装・カバー工事、防水工事をしております。

屋根塗装のさいは、アンテナに関するお悩みもぜひお聞かせください。ご希望のアンテナ工事をご提案させていただきます。

 

第一級塗装技能士が施工いたします

宇都木塗装では、国家資格である第一級塗装技能士が施工しております。塗料に関する専門的な知識と、塗装の高い技術をお約束いたします。

 

地域に密着した丁寧な対応を心がけております

茨城県の水戸市や笠間市を中心に、長いお付き合いができるように地域に密着したサービスを提供しています。会社代表みずから営業や施工を担当し、お客様のご要望を丁寧にヒヤリングいたします。

 

まとめ

ご自宅に使用していない、あるいは古いテレビのアンテナがある場合には、撤去することをおすすめします。倒壊する危険性や、住宅の劣化を早める可能性があるからです。屋根塗装とアンテナ工事を同時におこなうことで、足場の設置や解体のコストを節約できますよ。塗装業者の多くは、アンテナ工事もしていることが多いので、いちど相談してみましょう。

 

また、アンテナ自体の寿命も約10年と意外と短いようです。劣化が気になるようでしたら新しいものと交換したり、屋根ではなく外壁に取り付けるタイプを検討してもよいかもしれません。

 

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須

※こちらはお客様専用のお問い合わせフォームですので、営業を目的としたお問い合わせは法人用受付(029-210-2253)までお電話ください。


簡単!30秒でお見積もり依頼!!