水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(月曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

塗装工事のトラブルはどんなものがある?避けるためにできることとは

塗装工事でトラブルに巻き込まれたくないですよね。「まさか自分が塗装工事でトラブルに遭うなんて…」という方は少なくないのです。

 

塗装工事のトラブルには一体どんなものがあるか気になっている方もいるのではないでしょうか?イメージと違う仕上がりになったり、雨漏りの確認をしてくれていなくて追加工事、追加費用がかかったなんてケースもあります。

 

このようなトラブルを避けるためにも、塗装業者を選ぶときは慎重にならなければいけません。

 

今回は、水戸市にある宇都木塗装が塗装工事のトラブルと避けるためにできることをテーマにお届けします。

 

塗装工事のトラブルは技術面が多く仕上がりに納得できない

塗装工事のトラブルで多いものは、技術面に関して納得できないというものです。やはりプロに塗装工事をお願いしているのですから、納得のいく仕上がりを求めるのは依頼者としては当たり前ですよね。

 

イメージと違う色になって不満

 

塗装工事のトラブルで多いのは、依頼主の仕上がりのイメージと、塗装業者のイメージと違っていたというケースです。

 

イメージと違っていたからと言って、基本的にはやり直しはできません。追加費用が必要になってしまうのです。

 

このようなトラブルが起きる原因は、塗装業者と依頼主の打ち合わせが不十分だったために、依頼主のイメーシを塗装業者がしっかり掴めなかったことにあります。

 

イメージとの違いでトラブルにならないように、しっかりと打ち合わせをして塗装業者とイメージをマッチさせておきましょう。不安な方は、試し塗りをしてもらうと安心です。

 

色ムラがあったり雨漏りの確認をしていない

 

塗装工事のトラブルで、色ムラがあるというケースがあります。色ムラになる原因は、技術不足です。均一に濡れていなくて、色ムラになってしまうのです。

 

塗装業者の技術不足でトラブルになるのは避けたいので、資格を持った塗装技能士に依頼したり、会社の実績を見て信頼できる塗装業者にお願いしましょう。

 

また、雨漏りを見落として塗装してしまうケースもあり、これも技術不足です。雨漏りをしているところに塗装をしたからと言って、雨漏りは直らないのでしっかり確認してから塗装しないといけません。

 

塗装工事のトラブルは業者の態度にもある。見極める方法は?

塗装工事のトラブルには、業者の態度が悪くて工事費用でトラブルになることがあります。また、近隣トラブルに発展するケースも…。このようなお金が関わるトラブルや、今後もお付き合いが必要な近隣住民とのトラブルは避けたいですよね。

 

工事の追加費用を後で請求

 

塗装工事のトラブルで、工事の追加費用を後で請求されてトラブルになることがあります。「なんだかんだで見積もりより費用がかかってしまった…。」という事があるのです。

 

予算より大幅にはみ出してしまうこともありますので、見積もりの際に塗装業者にしっかり塗装部分を見てもらい、打ち合わせを行って確実な金額を提示してくれる塗装業者を選ばなければいけません。

 

塗装業者の態度でトラブル

 

塗装工事のトラブルで、塗装業者の態度が悪くて近隣住民とトラブルに発展したり、依頼主とトラブルになることもあります。

 

足場の組み立てなどの音がうるさくて苦情が出たり、ニオイで苦情が出ることがあります。このような苦情にならないように配慮をしてくれて、もし苦情が出た際はしっかり対応してくれる塗装業者でないと、住民との関係悪化に繋がってしまうのです。

 

また、基本的な挨拶ができない塗装業者の方もいます。このような人ですと、やはり近隣住民や依頼主ともトラブルになります。

 

近隣住民とのトラブルを回避するためにできる限りのことをしてくれる誠実な塗装業者を選ぶ必要があります。

 

塗装工事のトラブルを避けるなら宇都木塗装にお任せください

塗装工事のトラブルはたくさんあります。そんなトラブルを回避するなら水戸市の宇都木塗装にお任せください。

 

一級塗装技能士が施工するので理想通りの仕上がりに

 

宇都木塗装は一級塗装技能士が塗装工事を行います。塗装技能士は国家資格で、受験するためには実務経験7年以上、そして2級合格後2年以上の経験がなければいけません。

 

それでも一級塗装技能士に合格できるのは50%前後で、難関度の高い試験です。

 

宇都木塗装は、高い技術で納得のいく塗装を行っております。「失敗したくない!」「後悔したくない」という方は、ぜひご相談くださいませ。

 

適正価格で費用についてしっかり打ち合わせを行います

 

水戸市の宇都木塗装では、中間業者を介さないため工事費用のみをご請求させていただいております。

 

多くの塗装業者は工事の一部を下請け業者に任せることが多いため、お客様が支払う費用も多くなりがちです。宇都木塗装では最初から最後まで一貫して宇都木塗装が行いますので、コスト削減にも繋がるのです。

 

また、しっかりと打ち合わせを行い見積もりを出し、お客様に納得していただいた上での施工になりますので、基本的には追加費用は発生しません。

 

まとめ

塗装工事のトラブルと、回避する方法をご紹介しました。

 

・打ち合わせが足りずイメージと違う仕上がりになる

・技術不足で色ムラになっていたり雨漏りの見落としでトラブルに

・追加費用が多くて予算を大きく上回る

・業者の態度が悪くて近隣トラブルに発展、依頼主との関係も悪化

 

このようなトラブルが多いです。これらを避けるためにも、水戸市の宇都木塗装にぜひ一度ご相談していただければ幸いです。

 

宇都木塗装では、塗装工事後に保証書を発行しております。保証期間内であれば、保証内容に合わせた修繕をお約束しており、安心して塗装工事をお任せいただけるのではないかと思います。

 

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須


簡単!30秒でお見積もり依頼!!