水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん みんなの外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(日曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

屋根塗装をDIYしたいけど大丈夫?

屋根の塗装が色褪せてきたり剥がれが目立つようになると、「屋根の塗装をしたいと思うけれど、業者に頼むと金額が高いな」「DIYで屋根の塗装ができないかな」と思っている人は少なくないようです。

 

DIYが趣味で部屋の壁を塗り替えたことがある人やDIYに自信のある人は、自分で屋根の塗り替えができるかもしれないと思いますよね。

 

今回は、素人が本当に屋根の塗装をDIYしても大丈夫なのか解説したいと思います!

 

屋根塗装をDIYするときはしっかり安全対策を!

屋根の上に立って両手がふさがった状態で作業するということは、想像以上に危険と隣り合わせです。建設業労働災害防止協会の発表によると、業種は様々ですが、建設業で働く人の屋上・屋根からの落下死亡事故の件数は毎年20件ほどあります。

 

プロでさえ命を落とす事があるとても危険な作業だということを忘れないでください。

 

屋根のDIY塗装する時は安全に気を付けることを一番に考えてくださいね。命を守るために絶対に準備をしないといけないものが3つあります。すべてホームセンターで買うことができるので、必ず準備するようにしましょう。

 

①安全ベルト

 

落下防止のために最も効果があるものが安全帯です。安全帯は胴ベルト型、フルハーネス型があります。どちらも身体にベルトを巻き付けて建物の一部に接続し、万が一落下した際に宙吊り状態になることで衝撃を吸収してくれます。

 

②安全靴

 

勾配のある屋根で滑らないようにするために滑り止め効果のある靴が必要です。屈みながらの作業になるので屈曲性の高い物を用意しましょう。

 

③ヘルメット

 

アクシデントがあった場合に頭部を守るために必ず必要な物です。

 

屋根塗装の際に注意するべきポイントとは?

・足場の設置

 

屋根の塗装を行う時には、足場の設置が必要です。安全の確保のため、上記のような安全対策をしっかり行うようにしましょう。また、5メートルを超える足場を設置する際には資格が必要です。自分でやろうとせず、必ず業者に依頼するようにしましょう。

 

・塗料の種類

 

ホームセンターで塗料を購入することはできますが、プロが使っているものとは全く違う物です。素人にも扱いやすくするために色々な効果が兼用になっているDIY向けの商品となっています。扱いやすい代わりに耐久性が低い物が多く、塗りなおす頻度が高くなってしまいます。

 

・必要な道具

 

安全性を確保するために必ず準備しなければならない物は先ほど紹介しましたが、必要なものはまだあります。

 

まず必要なのは塗装する時に使用するローラー、刷毛です。毛の長さや大きさなどたくさんの種類があるので屋根の素材に合った物を準備しましょう。高価な物を購入する必要はないのですが、100円均一で購入するのはおすすめできません。

 

他にも養生するためのマスカー、ラスタ、ガムテープ、下塗り塗料、ローラーバケットセット、サンドペーパー、コーキング材などたくさんの道具が必要です。

 

・塗装前の洗浄

 

必ず行わなければならないのが、塗装前の洗浄です。屋根はカビや苔が生えていることも珍しくありません。高圧洗浄機を使用してきれいにしておかないと塗料が定着せず、トラブルの原因になってしまいます。

 

屋根塗装のDIYはコストカットにならない!?

屋根の塗装をDIYでやってみようと思っている人の多くは、費用を抑えたいからだと思います。しかし、足場の設置や必要な物をすべて購入すると想像以上の金額になるでしょう。

 

施工不良によって、逆に雨漏りしてしまうこともあります。この原因は「縁切り」という作業にあります。

 

縁切りとは、塗装をした後にカッターなどを使って重なり合っている屋根材に切り込みを入れていく作業のことです。屋根は重なり合っている部分に少し隙間を開けることで、雨水などが流れる構造になっています。

 

この隙間が上手くできていないと水がたまってしまい、雨漏りの原因になります。一枚ずつすべてに行わなければならず、手間と時間のかかる作業です。

 

雨漏りしてしまうとDIYでの修繕は不可能です。屋根の塗装以上の金額になってしまうこともあるようです。

 

屋根塗装なら宇都木塗装にお任せ

屋根塗装は高所での作業なので危険が伴うこと、DIYしたことで場合によって最初からプロに依頼するより高額になってしまう可能性などから、「DIYをしない」という検討もしてみてください。

 

水戸市の宇都木塗装は、国家資格を持つ一級塗装技能士の職人が施工するため、塗装の高い技術によって大変満足のいく仕上がりになります。

 

工事完了後に保証書が発行され、施工後の不具合に対する調査や修繕など責任をもって行うことを約束しています。宇都木塗装は塗り替え箇所の不備に対して修繕費用を保証する「JIOリフォームかし保険」に加盟しているので安心です。

 

さらに、工事1年後の無料点検の実施などアフターサービスも充実しています。

水戸市で塗装をお考えでしたら、宇都木塗装に一度ご相談ください。

 

まとめ

屋根の塗装をDIYして費用を抑えたいと考えている人が、まず考えなくてはならないことは安全対策です。高所での作業は命に係わることもある危険な作業だということを忘れないでください。

 

・怪我をしてしまうかもしれない

・足場は業者に依頼しなければならない

・耐久性が劣る

・必要な道具がたくさんある

・施工不良により屋根の塗装以上に金額がかさむ危険

 

屋根の塗装をDIYしようと考えている人はこの6つのポイントについてよく考え、プロに依頼することも検討してみてくださいね。

 

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須

※こちらはお客様専用のお問い合わせフォームですので、営業を目的としたお問い合わせは法人用受付(029-210-2253)までお電話ください。


簡単!30秒でお見積もり依頼!!