水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん みんなの外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(日曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

外壁塗装のトラブルよくある事例って?賢くリフォームするための対処法

近年、塗装やリフォーム工事におけるトラブルが急増していることをご存知ですか?2018年「住宅リフォーム・紛争支援センター」には11,744件あまりの電話相談がよせられる他、同センターの弁護士・建築士による手抜き工事が原因の相談件数も増えているようです。

 

今回は、住宅の外壁リフォームをお考えの人に、外壁塗装で起こりうるトラブルの事例をご紹介したいと思います。上手にトラブルを回避してマイホームを快適に維持するためにぜひご参考ください。

 

外壁塗装のトラブルでよくある事例とは?

ここでは、外壁塗装でよくあるトラブルの事例をご紹介します。契約前の見積書や塗料の色合い、施工不良に対するトラブルが多くみられるようです。

 

見積書の説明不足

外壁塗装の見積書の見方は簡単ではありません。とくに、「一式」などとのみ書かれた細かい明細がない見積書は要注意です。のちのち追加費用を請求されるといったトラブルを避けるためにも、少なくとも、塗料に関しては使用する塗料の品名や耐用年数、何回塗るのか(3回塗りが基本)、塗布する箇所と面積がしっかり記載してもらうようにしましょう。

 

イメージしていた色と違う

施工後の仕上がりの色がイメージしたものと違っていたというトラブルがとても多いようです。業者との綿密な打ち合わせをしていてもなぜそんなことが起きやすいのかというと、「色の面積効果」が原因かもしれません。小さい面積よりも、大きい面積のほうが明るく見えるのです。色選びのさいは小さな色見本帳を参考にすることがほとんどですから、注意が必要です。また、全く違う色に塗られてしまったというトラブルを避けるためには、決めた色番号を契約書に記載してもらうとよいでしょう。

 

施工後すぐに塗装が剥がれる

施工後まもないのに塗膜の剥がれやひび割れなどが生じるトラブルもあるようです。この場合には、業者による施工不良の可能性も考えられます。契約した保証内容を確認し、保証期間内であれば修繕をしてもらうことができます。いっぽうで、施工不良を認めない業者の中にはいるでしょうから、その場合には「公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター」へ相談することをおすすめします。

 

外壁塗装のトラブル事例を知って賢く回避するには?

では、上記のような外壁塗装のトラブルを回避するためにどんなことに注意するとよいのでしょうか。外壁塗装の工事やリフォームにかかる費用は決して安いとはいえませんので、ご自身でしっかりと納得した上で依頼することが大切です。

 

分からないことは質問する

外壁塗装工事において、施工の内容や使用する塗料についてなど、なかなか素人では理解できない専門用語が多いのではないでしょうか。外壁塗装に必要な工程やおおまかな流れなど、最低限の知識をもっているとよいかもしれません。近年では塗料の開発が進みさまざまな機能をもつ種類がありますから、ご自身で予め調べておくことをおすすめします。

 

すべて業者任せにしないことと、外壁塗装において少しでも分からないことや疑問に思ったことがあれば質問することが大切です。

 

保証の内容をしっかり理解する

外壁塗装の保証には、施工に対する「工事保証」と、塗料に対する「製品保証」があります。塗料の製品保証は、一般的に使用する塗料の低用年数にあわせた保証期間が設定されていることが多いようです。いっぽう、工事保証についてはよく理解しておく必要があるでしょう。

 

外壁塗装における工事保証は、業者の施工不良が原因で起こったトラブルが対象です。つまり、塗装前に十分な高圧洗浄がされていなかった、ひび割れなどの補修をせずに施工を行った、塗料の希釈や塗布の回数や量に誤りがあったなどが原因で、塗膜の剥がれや塗りムラ、膨れなどが生じた場合に保証されるということです。また、10年以上の保証期間があれば安心と思いがちですが、施工後5年以上経ってからのトラブルは経年劣化なのか施工不良なのかの判断が難しいため、工事保証の対象にならないこともあるようです。

 

保証の内容をしっかりと理解することも大切ですし、施工後半年や1年、3年といったスパンで定期点検を行ってくれる業者を選ぶと安心です。

 

水戸市の外壁塗装は宇都木塗装にお任せ

宇都木塗装は、水戸市に拠点をもつ外壁塗装・屋根塗装業者です。地域に密着した街のペンキ屋として確かな技術と安心のサービスを提供しています。

 

地域に密着したアフターサービス

リフォーム施工後のトラブルの多くは何年か経った後に発生することが多いようです。その責任がどこにあるのか明確にされないまま泣き寝入りするということがないように、アフターサービスが充実している業者選びが大切です。

 

水戸市の宇都木塗装では、塗装工事後1年後に無料点検を行っています。その後も、長期サポートができるような地域に密着したサービスを提供していきます。何かお気づきの点がございましたらすぐにかけつけます。

 

施工後の安心保証

水戸市の宇都木塗装は、塗装工事前の保証の詳しいご説明と、塗装工事後に保証書を発行致します。保証期間内であれば、保証内容に合わせた修繕をお約束しています。

 

また、「JIOリフォームかし保険」にも加盟しています。これは、工事の仕上がりを建築士の資格をもった検査員がチェックし、合格したリフォーム業者のみ加入できる保健です。施工後の不具合に対しての確かな保証が得られます。

 

まとめ

外壁の塗装工事は、施工方法や流れ、保証内容、使用する塗料のことなど、なかなか素人には馴染みがないことばかりです。しかし、家族が住まうマイホームの工事を任せるのですから、依頼するほうも最低限の知識をもっていることが大切です。

 

業者に提案されるままに外壁塗装を行うのではなく、見積書や保証の内容をしっかり理解し、分からないことは質問する。そして、外壁塗装のトラブル事例に注意しながら、信頼できる業者に依頼するようにしましょう。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須

※こちらはお客様専用のお問い合わせフォームですので、営業を目的としたお問い合わせは法人用受付(029-210-2253)までお電話ください。


簡単!30秒でお見積もり依頼!!