水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん みんなの外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(日曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

外壁を長持ちさせる防水塗装ってなに?特徴やメリットについて解説!

1.外壁を長生きさせる防水塗装と通常の塗装との違い
2.【防水塗装のメリット】2種類の防水塗料及び特徴
3.防水塗装に向いている外壁・不向きな外壁
4.まとめ

ご自宅や建物を「劣化」、「ひび割れ」、「雨漏り」などから守るために有効な手段である外壁塗装。定期的なメンテナンスとして外壁塗装を取り入れるか否かで建物の寿命は大きく変わってきます。

 

塗装の中でも特に防水に特化した「防水塗装」という種類があります。ここでは防水塗装と一般的な塗装の違い・メリット、防水塗装に向いている外壁・不向きな外壁について解説していきます。この情報が少しでも塗装をご検討いただいている方々のお役に立てれば幸いです。

 

外壁を長生きさせる防水塗装と通常の塗装との違い

雨水の侵入対策、ひび割れ、建物の耐久維持に必要となる塗装ですが、より防水に特化した塗装として「防水塗装」というものがあります。防水塗装は通常の塗装と比較して防水性能の高い塗料を使用しているという特徴があります。

 

外壁は地震、風、車が通った際の振動でも目に見えない部分で劣化が進んでいきます。そうしてダメージが蓄積することによりひび割れが発生します。発生したヒビより水が建物の内部に侵入し建物内部の腐食が進むことにより建物の寿命を縮めることに繋がります。

 

これらの劣化を防ぐために活躍するのが塗料です。中でも、防水塗料にはゴムのように高い弾性を兼ね備えています。伸縮率を一般の塗料と比較すると以下のようになります。

 

一般塗料:100%程度

 

弾性塗料:200%〜600%程度

 

この高い伸縮率によってひび割れに合わせ塗料が伸びることから防水塗料はひび割れに強いといわれています。

 

【防水塗装のメリット】2種類の防水塗料及び特徴

大きなメリットがある防水塗料ですが、じつは各メーカーが多く商品を出しています。種類が変わることで特徴・価格が変わってしまうため塗料の選択には注意が必要です。また、塗装を選ぶにあたり防水塗装が2種類に分かれていることを知っておくとよいでしょう。ここからは2種類の防水塗装と製品についてご紹介していきます。

 

【油性系塗料】高い耐久性を求める方へ

1種類目は油性系塗料です。水性系塗料と比較すると価格が高く、臭いが強いといった特徴があります。施工の際には、主剤と硬化剤を混ぜ合わせる2液タイプが主流となっており、耐久性や密着性に優れています。

 

【水性系塗料】安価で手軽に塗装をしたい方へ

2種類目は水性系塗料です。水性系塗料はその名の通り、水を溶剤として使用している塗料を指します。臭いが少ないのが特徴で、価格が低めに設定されています。もう一つの油性系塗料の方が性能が優れているといわれていますが、近年水性系塗料の性能も向上してきています。

 

防水塗料の製品紹介

ここでは、代表的な防水塗料をご紹介します。どちらも非常に優れた防水性をもつ製品です。

 

・DANシリコンセラR

出典元:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9A-DAN%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9R-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-15Kg%E7%BC%B6/dp/B00YOYTD1K

 

大手塗装メーカの日本ペイントが販売する最高級の単層弾性塗料です。耐久性が高く、ひび割れにも強い本製品は、防藻・防かび機能までついています。

 

・EC-5000PCM

出典元:https://astecpaints.jp/feature/waterproof-paint/

 

伸縮率が600%と防水塗料製品の中でも、高い伸縮性をもった製品です。飛行機の窓、水族館の水槽にも利用されているアクリル樹脂を使用して作られた本製品は高い耐久度を兼ね備えています。また、体耐久年数についても15年とかなり長めです。

 

防水塗装に向いている外壁・不向きな外壁

外壁にも様々な種類があり、それぞれ違った性質をもっています。そのため防水塗装・塗料において全ての外壁に利用できるわけではないのです。中でも、一般的にひび割れが発生しやすいといわれているのがモルタルです。反対に、サイディング外壁という種類の外壁はひび割れが発生しにくいです。

 

このように外壁の特徴に合わせて防水塗装を選択することが、防水塗料による効果を最大限発揮させるために重要となります。

 

一般的に、防水塗装を行うのに適しているといわれているのが「モルタル」、「コンクリート」による作られた壁です。「サイディング」は防火性・断熱性が高いため防水塗料を塗装してしまうと熱がこもり、膨れやはがれが起きやすくなってしまいます。

 

このことから塗料購入時には、どんな外壁と相性がいいか事前に確認することが必要といえます。他にも、現在の外壁劣化状態も考慮することにより外壁塗装による効果がより大きいものになります。

 

宇都木塗装ではプロによる無料診断があるから安心して利用していただけます。

 

宇都木塗装は、水戸市に拠点をもつ地域密着型の外壁塗装・屋根塗装業者です。診断のプロである外壁劣化診断士をによる無料診断で現在の建物の状態を知ることができます。電話やメールで受付を行っているため、ご自宅の状態を把握するために活用するのもよいでしょう。外壁の防水塗装などでお困りの時はまずは水戸市の宇都木塗装にご連絡ください。

 

また、国家資格の一級塗装技能士が塗装を実施するため品質の高い塗装作業を行うことができます。また、お客様アンケートで調査した満足度が90.6%と高い満足度が確認できているのも安心のポイントです。

 

まとめ

防水塗装は建物を長持ちさせるための有効な手段です。しかし、塗装時には外壁として使用されている素材との相性、どの塗装を利用するかにも気を配ってあげる必要があります。

 

また、塗装を実施するうえで建物の現状を正確に知ることも大切なポイントです。無料診断サービスのようなプロの力を有効に利用することも綺麗な建物を維持するために有効な手段ですので、是非ご活用いただければと思います。

 

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須

※こちらはお客様専用のお問い合わせフォームですので、営業を目的としたお問い合わせは法人用受付(029-210-2253)までお電話ください。


簡単!30秒でお見積もり依頼!!