水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん みんなの外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(日曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

水戸市には塗装業者がいっぱい!?選ぶさいに失敗しない3つのポイント

水戸市は、茨城県内1位の人口をもつ大きま町です。気象的な災害も比較的少なく、子育てに関する行政のサービスが充実していることから、ファミリー世代の移住も増えているようです。せっかくのマイホームで快適に長く過ごすためには、住宅の定期的なメンテナンスが必要です。

 

しかし、近年では住宅のリフォームや塗装工事に関するトラブルが増えています。自分の希望通りのサービスを提供してくれる業者選びがとても大切だといえるのではないでしょうか。今回は、水戸市の塗装業者を上手に選ぶための3つのポイントをご紹介したいと思います。

 

水戸市の塗装業者事情とは?

まず最初に、ここでは水戸市の塗装業者の実情をお話したいと思います。水戸市の人口は約27万人、その住宅数は全国で12位だそうです。それだけ住宅のリフォームや塗装業者の数も多いと考えられます。自分の納得がいく水戸市の塗装業者をただひとつ選択することは至難の業です。

 

また、水戸市の塗装業者の多くは、業者が比較的少ない近隣の笠間市や茨城町でもリフォームや工事を行っているようです。住んでいる地域特有の気候や土地、住宅環境に適した塗装工事の提案をしていると考えられます。自分と馴染みが深い地域での施工実績が多いことは、塗装業者を選ぶさいに安心できる要素のひとつになるでしょう。

 

水戸市で塗装業者に依頼するさいの3つのポイント

では次に、水戸市の塗装業者選びで失敗しないための3つのポイントをご紹介したいと思います。塗装工事後の不具合は数年経ってから生じることが多いですから、トラブル回避のためにも以下のことに注意してくださいね。

 

複数の業者に見積もりをする

水戸市には塗装業者が多数存在しているので、少なくとも3~4社程度は合い見積もりをしてもらいましょう。塗装工事にかかる大まかな費用を把握し、比較検討することができます。ただし、専門用語が多い施工の見積書の見方は素人にはとても難しいため、分からない点があればしっかり理解できるまで質問することが大切です。とくに、「一式」などと書かれていて細かい明細が不透明な場合には注意が必要です。依頼するほうも施工の内容や使用する塗料の種類についてなど、最低限の知識をもっているとよいでしょう。

 

保証内容やアフターフォローをしっかり確認する

施工不良などによる塗料の剥がれやひび割れは、保証期間内であれば無償で修繕をしてもらうことができます。しかし、施工後何年か経ったあとで不具合が生じることも少なくありません。その場合には、原因が業者による施工不良なのか塗料の経年劣化なのかの判断もつきにくく、満足のいく保証が得られないこともあります。保証期間とその内容はしっかり確認するとともに、できれば施工後半年や1年、3年などの短いスパンで点検をしているなどアフターフォローが充実しているとより安心でしょう。

 

地域に密着している業者かどうか判断する

できるだけ自宅から近い塗装業者に依頼すると、工事出張費などを抑えられる他、その地域に密着したサービスを得意としていることが多いでしょう。また、地域の気候に合わせた塗装時期や、住宅の密度の差による足場のくみやすさなどが異なるからです。水戸市の塗装業者なら水戸市での施工実績も多いですし、参考にできる口コミや評判、情報が手に入りやすいのではないでしょうか。さらに、施工後の不具合に対して迅速な対応も期待できます。

 

水戸市の外壁塗装は宇都木塗装にお任せ

宇都木塗装は、水戸市に拠点をもつ外壁塗装・屋根塗装業者です。地域に密着した街のペンキ屋として確かな技術と安心のサービスを提供しています。

 

地域に密着したアフターサービス

宇都木塗装は茨城県の水戸市を中心に、笠間市や茨城町などの外壁・屋根塗装工事を行っています。会社代表が自ら営業や施工を行い、お客様のご要望をしっかりヒヤリングいたします。また、塗装工事後1年後に無料点検を実施するなど、その後も長期サポートができるような地域に密着したサービスを提供していきます。何かお気づきの点がございましたらすぐにかけつけます。

 

国家資格の一級塗装技能士が塗装

塗装技能士とは、厚生労働省によって認定される国家資格です。都道府県職業能力開発協会が実施する塗装における試験で最上位の技能をもつのが一級塗装技能士。水戸市の宇都木塗装の外壁塗装は、高度な技術と専門的な知識が豊富な一級塗装技能士が施工を行っています。

 

安心保証

塗装工事前の保証の詳しいご説明と、塗装工事後に保証書を発行致します。保証期間内であれば、保証内容に合わせた修繕塗装をお約束します。

 

また、「JIOリフォームかし保険」にも加盟しています。これは、工事の仕上がりを建築士の資格をもった検査員がチェックし、合格したリフォーム業者のみ加入できる保健です。施工後の不具合に対しての確かな保証が得られます。

 

まとめ

水戸市の塗装業者の数はその人口や住宅の多さに比例しているようです。業者を選ぶさいにはデメリットのようにも思えますが、ご自身のニーズに合わせてたくさんの中から比較検討できるともいえるのではないでしょうか。失敗しないための業者選びのポイントを3つご紹介しましたので、ぜひご参考くださいね。

 

マイホームの塗装工事やリフォームは、工事が済んだらそれでお終いではありません。塗料にも耐用年数がありますから、快適に住まうためにはやはり定期的な塗り替えが必要なのです。長いお付き合いをするということを念頭に、信頼できる水戸市の塗装業者を選ぶようにしましょう。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須

※こちらはお客様専用のお問い合わせフォームですので、営業を目的としたお問い合わせは法人用受付(029-210-2253)までお電話ください。


簡単!30秒でお見積もり依頼!!