水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん みんなの外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(日曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

笠間市で塗装するならいつ?最適な時期と信頼できる業者の見極め方

茨城県のほぼ中央に位置する笠間市は、首都圏から約100kmほどにある緑豊かな自然に恵まれた町です。高齢化が進むなか、若い世代が子育てしやすい町づくりの取り組みも進んでいるそうです。

 

住みよい町に長く暮らしていくためには、住宅の定期的なメンテナンスが必要です。昔から笠間市に住んでいる人は、そろそろ塗装工事をお考えの人も多いのではないでしょうか。近年では、住宅リフォームや塗装工事の施工不良によるトラブルも急増していますから業者選びには慎重におこないたいですね。

 

今回は、笠間市で塗装をするさいに知っておくべきポイントと、失敗しない塗装業者の選び方をご紹介したいと思います。

 

笠間市で塗装をする前に知っておきたいポイント

笠間市で塗装を検討している人に知っておいて欲しいポイントをいくつかご紹介したいと思います。塗装工事には適した条件や、笠間市の塗装業者の実情をぜひご参考くださいね。

 

笠間市には塗装業者が少ない?

じつは、笠間市には塗装業者が少ないといわれています。塗装工事をするさいには隣接する水戸市などから業者を手配することになるでしょう。しかし、あまりにも遠くの業者に依頼すると、出張費がかかることもあるので注意しましょう。近隣の塗装業者であれば、施工の評判や口コミも耳に入るでしょうから、参考にするとよいでしょう。

 

笠間市での塗装に適したタイミングはあるの?

塗装工事がスムーズに行えるかどうかは、塗料の乾きやすさに関係しています。気温15℃~30℃、湿度75%以下の条件であれば、塗料の乾きも早く塗装に最適だといわれています。笠間市は太平洋型の気候で、冬は乾燥した晴天の日が多いいっぽうで、夏は気温も湿度も高いことが特徴です。笠間市で塗装をするなら、湿度が高い夏は避けたほうが無難かもしれません。また、雨が多い梅雨時の塗装工事も難しいでしょう。

 

笠間市で塗装をするさいに失敗しない業者の選び方

塗装業者が少ない笠間市で住宅の塗装やリフォームを検討している場合には、依頼する業者選びがとても大切です。数ある中からひとつだけ選択するためのコツをご紹介します。

 

複数の業者に見積もりをしてもらう

塗装工事にかかる費用は、業者によってかなり差があるようです。施工内容や使用する塗料の種類などの費用はなかなか素人には相場が分からないものです。複数の業者に見積もりを依頼することで、相場を知ることができます。

 

また、見積書の見方は素人には難しいですが、使用する塗料の種類や何回塗りか、下地材の種類などが詳しく書かれているかしっかり確認しましょう。

 

施工に関する質問に真摯に答えてくれる

住宅の塗装工事にはさまざまな工程があります。足場の設置から養生、洗浄、下塗りや補修も大切な工程です。作業の内容や流れをあらかじめ理解しておくと安心です。塗装工事は専門用語も多いですから、少しでも分からない言葉があれば積極的に質問しましょう。不安に対して丁寧に説明をしてくれる業者がおすすめです。

 

地域に密着したサービスを提供している

外壁や屋根の塗装は10年を目安にメンテナンスが必要だといわれています。しかし、塗装工事後間もないのに塗膜が剥がれるなどのトラブルも少なくありません。そんなとき、すぐにでもかけつけてくれる地域に密着している業者がいると安心です。また、自宅に近い塗装業者は、その地域特有の気候や住宅環境などに詳しかったり、施工の実績が多いですから、希望に沿ったサービスを提供することができるでしょう。

 

笠間市の外壁塗装は宇都木塗装にお任せ

宇都木塗装は茨城県の水戸市を中心に、笠間市や茨城町など地域に密着したサービスを提供しています。外壁や屋根の無料診断も行っておりますので、何かご心配な点がございましたらぜひお知らせください。

 

完全自社施工なので適正価格

水戸市の宇都木塗装の外壁塗装は、中間業者を介さないため純粋な工事費用のみを実現しています。全国に展開する大手の塗装業者は、施工の一部を下請け業者に任せることも多く、そのぶんお客様が支払う費用の負担も多くなりがちです。施工の最初から最後まで一貫した外壁塗装工事を行っている場合、リフォーム費用のコスト削減にもつながります。

 

国家資格の一級塗装技能士が塗装

塗装技能士とは、厚生労働省によって認定される国家資格です。都道府県職業能力開発協会が実施する塗装における試験で最上位の技能をもつのが一級塗装技能士。実務経験7年以上、かつ2級合格後2年以上の経験がなければ受験資格はありませんが、それでもその合格率は50%前後といわれています。

 

水戸市の宇都木塗装の外壁塗装は、高度な技術と専門的な知識が豊富な一級塗装技能士が施工を行っています。

 

まとめ

笠間市で塗装をお考えの場合には、市内には塗装業者が少ないため、水戸市など近隣から業者を手配することが多くなるようです。いっぽうで水戸市は、人口や住宅数が多いため塗装業者も多いのが実情です。複数の業者に合い見積もりをしてもらい、細かい部分まで比較検討する必要があるでしょう。

 

また、笠間市で塗装をするなら夏は避けたほうが無難ですが、まったく不可能ではありません。塗装工事の条件として気温40℃以下、湿度85%以下が基準ですから、依頼する業者とよく相談するとよいでしょう。快適に長く住まうために必要な住宅のメンテナンスは、定期的に、そして安心して任せられる業者にお願いしてくださいね。

 

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須

※こちらはお客様専用のお問い合わせフォームですので、営業を目的としたお問い合わせは法人用受付(029-210-2253)までお電話ください。


簡単!30秒でお見積もり依頼!!