水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん みんなの外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(日曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

水戸市の外壁リフォームで注意するべきトラブルと保証について

水戸市は茨城県内1位の人口を誇る大きな町です。住宅数も全国で12番目に多いことや、近年のリノベーションブームもあり、水戸市には多くのリフォーム業者がみられます。

 

いっぽうで、全国的にリフォーム工事におけるトラブルが急増していることをご存知ですか。長く快適にマイホームに住まうためには住宅や外壁のリフォームが必要ですが、業者に依頼する前にリフォームに関する知識をもっておきたいところです。

 

今回は、水戸市で外壁リフォームを検討している人に向けて、リフォーム工事で注意するべきトラブルと、知っておくべき保証の種類や内容をご紹介したいと思います。

 

水戸市の外壁リフォームで注意するべきトラブルとは?

外壁のリフォームでは、外壁材の張り替えやひび割れ・コーキング材の補修、塗り替えなどの作業をおこないます。なかでも、外壁の塗装関連と業者による説明不足によるトラブルが多いようです。

 

塗装工事後の塗料の剥がれ

外壁の塗装では、最初に高圧洗浄機での洗浄や、ひび割れの補修をする工程が大切です。しっかり汚れが落ちていないまま、あるいは補修することなく外壁に塗装をしても、塗料がしっかり密着しないため塗膜の剥がれなどの原因となるからです。また、塗装には高い技術とともに、希釈率などの知識も必要ですから、国家資格である第一級塗装技能士が在籍している業者だと安心です。

 

イメージの色と異なる

外壁の色を決めるさいには色見本帳を参考にします。それほど大きいものではないので、じっさい外壁に塗ってみたらイメージが違っていた、ということが少なくないようです。同じ色でも、小さい面積より大きい面積のほうが明るく見えるからです。色見本に加えて、カラーシミュレーションを行い、いくつかのパターンを提案してもらうとよいでしょう。

 

見積もりや保証内容の説明不足

外壁リフォームの施工内容や相場に詳しい人はそう多くはないですよね。とくに見積書は専門的な言葉が多く、素人にはなかなか理解できません。保証の内容も、保証の範囲や期間ををしっかり確認する必要があります。不明な点があれば納得がいくまで質問するようにしましょう。

 

水戸市の外壁リフォームで知っておきたい保証とは?

ここでは、リフォームにおける保証についてご紹介します。水戸市で外壁リフォームを検討している人は、どんな保証がどれだけの期間、そしてどんな状態であれば対象になるのかしっかり理解しておきましょう。

 

リフォームにおける保証は大きく2種類

リフォームにおける保証は、じっさいに施工をおこなう業者による「自社保証」と、リフォーム会社が加盟している「第三者機関による保証」があります。それぞれの特徴は次の通りです。

 

【自社保証】

保証内容や保証期間が業者によって異なることが特徴です。一般的な外壁リフォームに対する保証の内容として、塗膜の剥がれやシーリング部分のひび割れなどが対象になります。また、保証期間は1年~10年とばらつきがあります。

 

【第三者機関による保証】

第三者機関による施工内容の審査のもと、合格した業者が加盟できる保険です。業者が万が一倒産してしまった場合でも、施工主が保証を受けられます。以下のような保険がついているかどうか確認しましょう。

 

・(株)日本住宅保証検査機構「JIOリフォームかし保険」

・(株)住宅あんしん保証「あんしんリフォーム工事瑕疵(かし)保険」

 

保証期間と保証の範囲と部分に注意する

保証を受けるためには保証期間内であることが必須です。また、保証が適用される症状に、塗膜の剥がれやひび割れも含まれるのかなどの内容をよく確認しましょう。また、外壁塗装の保証は「壁」のみ対象であることがほとんどだといわれています。つまり、塗膜が剥がれやすい木や金属部分まで保証がついていると安心です。

 

施工不良と判断されないと保証されない

10年保証は長期間の保証が得られるので魅力的ですが、保証期間が長いからといって安心だとはいえません。外壁塗装のタイミングは、塗膜が経年劣化する10年が目安とされています。塗装後何年か経ってから生じた塗膜の剥がれが、業者の施工不良によるものだとなかなか判断できないことが多いようです。

 

水戸市の外壁リフォーム塗装は宇都木塗装にお任せ

宇都木塗装は、水戸市に拠点をもつ外壁塗装・屋根塗装業者です。地域に密着した街のペンキ屋として確かな技術と安心のサービスを提供しています。会社代表が自ら営業や施工を行い、お客様のご要望をしっかりヒヤリングいたします。

 

外壁の塗装というのは、施工が終わったらそれでお終いではありません。施工後の点検はもちろん、その次のメンテナンスなど長期的なサポートがあると安心です。また、宇都木塗装は、塗装工事前の保証の詳しいご説明と、塗装工事後に保証書を発行致します。保証期間内であれば、保証内容に合わせた修繕塗装をお約束します。さらに、「JIOリフォームかし保険」にも加盟しています。施工後の不具合に対しての確かな保証が得られます。

 

大切なマイホームの外壁塗装やリフォームは、顔が見える安心感がある宇都木塗装にお任せください。

 

まとめ

水戸市で外壁リフォームをお考えの人に、リフォームにおけるトラブル回避ために役立つポイントをご紹介してきました。外壁リフォームで起こりやすい不具合を知っておくことや、見積書や保証についてなどしっかり確認することがとても重要です。

 

外壁塗装に関しては、施工内容や作業の流れを予めリサーチしておくとよいかもしれませんし、保証については納得がいくまで理解しておくことをおすすめします。ご自身の大切なマイホームですから、安心して任せられる業者を選んでくださいね。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須

※こちらはお客様専用のお問い合わせフォームですので、営業を目的としたお問い合わせは法人用受付(029-210-2253)までお電話ください。


簡単!30秒でお見積もり依頼!!