水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(月曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

外壁塗装のモルタルの特徴とメリットデメリットとは?種類が豊富?

外壁塗装をモルタルにする場合は、特徴や種類をよく知っておくと後悔のない塗装ができます。特に、モルタルを採用する際のメリットとデメリットを事前に知っておくと、塗装業者との打ち合わせがスムーズになるでしょう。

 

また外壁塗装でモルタルにしたい場合は、どのような塗装業者に依頼するべきなのかも知りたいところですよね。モルタルはひび割れしやすいという特徴がありますので、高い技術を持った塗装業者に依頼しなければ、劣化が早くなってしまいますよ!

 

今回はモルタルの特徴やメリットとデメリットをご紹介します。外壁塗装をご検討のさいにぜひご参考くださいね。

 

外壁塗装のモルタルはどんな特徴がある?職人仕上げが素敵!

外壁塗装のモルタルにはどのような特徴があるか、ご存知でしょうか。モルタルとは言っても、種類も豊富なのです。

 

モルタル塗装の特徴

 

モルタルはセメントと水と砂を混ぜて作ったものです。外構のブロックなどを重ねて繋げるさいによく使用されているものになります。

 

1980年代に建てられた家はモルタル塗装が一般的でした。外壁塗装でモルタルを使用する際は、塗装仕上げになるので定期的なメンテナンスが必要になります。また、塗装業者の手作業になりますので、仕上げる人によって仕上がりに差が出るのも特徴です。

 

他にも、通気性が良いため湿気の多い日本にあっていて、防火性も高いので近隣で家事があっても燃え移りにくい特徴があります。

 

外壁塗装をモルタルにしたい方や、現在モルタル塗装でメンテナンスをしたい方は、経験豊富な腕の良い塗装業者に依頼しましょう。

 

モルタル塗装の種類

 

モルタル塗装の種類はさまざまありますが、今回は3つの種類をご紹介します。

 

・リシン吹付

砂や小さな石を混ぜて、スプレーガンで吹き付ける塗装方法です。表面がざらざらした仕上がりになりますので、見た目に高級感があります。費用も安くて手軽ですが、ひび割れしやすいという特徴があります。

 

・スタッコ仕上げ

石灰と水で塗料を作ります。表面がデコボコしているため汚れが目立ちやすいという特徴がありますが、塗装業者のセンスが光ってオリジナル性の高い外壁に仕上がります。

 

・左官仕上げ

塗装業者がコテでデザインして行く塗装方法です。模様はいろいろあるので、お好みのものを選ぶことができますが、職人のセンスがよいととてもオシャレな仕上がりになります。

 

外壁塗装でモルタルを採用するメリットとデメリットとは

外壁塗装でモルタルを使用するときの特徴や種類をご紹介しましたが、モルタル塗装自体のメリットとデメリットが気になりませんか?詳しく見ていきましょう。

 

モルタル塗装のメリット

 

外壁塗装をモルタルにするメリットとしては、

・つなぎ目がないので仕上がりがキレイ

・つなぎ目がないので劣化してもその部分だけ補修できる

・色や模様を選べるのでオリジナル性の高い外壁も可能

・耐久性が高く定期的にメンテナンスを行えば30年以上もつ

 

このようなメリットがあります。また、モルタル塗装は不燃性なので、もし近隣で火事が発生しても移りにくく防火性が高いのです。

 

モルタル塗装のデメリット

 

外壁塗装をモルタルにするデメリットとしては、

・汚れが目立つ

・ひび割れしやすい

・職人によっては仕上がりに満足できない

 

モルタル塗装は職人の手作業です。経験豊富でセンスのある人を選ばないと、オシャレでキレイな仕上がりにならない可能性があります。

 

外壁塗装でモルタルを使用するなら宇都木塗装へご相談ください

外壁塗装でモルタルを使用するなら、水戸市の宇都木塗装へご相談ください。宇都木塗装では経験豊富な職人がモルタル塗装を仕上げます。

 

一級塗装技能士が塗装するので仕上がりが綺麗

 

宇都木塗装では、厚生労働省が認定している国家資格である「一級塗装技能士」が塗装いたします。一級塗装技能士は実務経験7年以上、2級合格後2年以上の経験がないと受験資格が得られません。

 

当方ではそんな経験豊富な一級塗装技能士が、外壁塗装やメンテナンスまで行っておりますので、外壁塗装でモルタルを検討中の方は気軽にご相談ください。

 

適正価格で安心して依頼していただけます

宇都木塗装では中間業者を介していません。そのため純粋な工事費用しか発生しませんので安心して適正価格でご利用いただけますよ!

 

また、リフォームをお考え中の方は、無料診断を行っています。外壁の状態を点検させていただき、どのようなリフォームが必要か提案させていただいております。

 

まとめ

外壁塗装のモルタルの特徴やメリットとデメリットをご紹介しました。

 

・モルタル塗装は職人の手作業なため人によって仕上がりに差が出る

・外壁塗装のモルタルの種類はリシン吹付やスタッコ仕上げなど様々ある

・左官仕上げは職人のセンス大事!経験豊富な職人ならオシャレな仕上がりになる

・外壁塗装をモルタルにするメリットは耐久性が高く防火性も高いこと

・デメリットとしては汚れが目立ちやすくひび割れしやすい

 

外壁塗装をモルタルにする場合は、職人の手作業のため豊富な経験と高い技術力が必要です。宇都木塗装では、国家資格である一級塗装技能士が施工するので、経験も技術も問題ありません。

 

外壁塗装でモルタルを考えている方や、モルタル塗装のメンテナンスに関しては気軽にご相談くださいませ。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須


簡単!30秒でお見積もり依頼!!