水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん みんなの外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(日曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

スレート瓦(コロニアル)の塗装工事について③!(^^)!

*・゚゚・*:....:*・゚゚・*:.. ..:*・゚゚・**・゚゚・*:....:*・゚゚・*:.

スタッフブログをご覧頂きありがとうございます!

 水戸市で外壁塗装をしているプロタイムズ水戸南店【宇都木塗装】です

水戸市・茨城町・笠間市での外壁塗装、屋根塗装、リフォーム工事は私達にお任せください(^^)

 *・゚゚・*:....:*・゚゚・*:.. ..:*・゚゚・**・゚゚・*:....:*・゚゚・*:.

 

「絶対必要な縁切り」編

上塗り剤が完全に乾いてからコロニアルの小口を塞いでいる塗膜を、カッターナイフやスクレーパーで切る「縁切り」の作業を行います。

縁切りとは!

縁切りとは「毛細管現象」による漏水を防ぐために必要な作業となります。縁切りを行わないと、屋根材との隙間に湿気が溜まってしまい、屋根材が腐食するスピードが速まります。

しかし縁切り作業は、せっかく綺麗に仕上げた上塗り塗装の後に足跡をつけて汚してしまいます。

そのため最近では、縁切り作業を行う必要がないように下塗り作業の後に「タスペーサー」を挿入する業者も増えました。

タスペーサー
縁切り作業

 

コロニアルの屋根塗装をする際の2つの注意点!

①縁切りがちゃんと行われているか確認

コロニアル屋根の塗装工程で、縁切り作業は非常に重要なポイントとなります。縁切りが行われていない場合には、雨水が逆流し雨漏りなどにつながるほどの不良施工となります。そのため塗装をする際は、上塗り後に縁切り作業を行うか上塗り前にタスペーサーを挿入するのか必ず確認する事が大切です。

コロニアル屋根
タスペーサー
タスペーサー差し込み後の様子

②DIYで屋根の塗装は危険!

塗装費用を安く抑えるために、DIYで塗り替えを検討される方も多いと思います。

DIYで塗装をする際には、足場の設置が必要です。5メートルを超える足場を設置するには、資格が必要なので必ず専門業者さんにお願いすることをお勧めします。

足場設置後

 

 

足場の様子

③コロニアル屋根の塗装費用!

屋根塗装にかかる費用の相場は、25~40万円と言われています。これは一般的な二階建て住宅(※屋根塗面積50~80㎡)の場合です。この金額はあくまでも目安であり、塗料のグレードによって金額は異なります。

屋根は外壁に比べて紫外線を浴びやすい場所となりますので、外壁の塗装よりも耐久性のある塗料を選ぶことも大切なポイントです。

また、屋根の状況によっても選ぶ塗料も異なりますし、遮熱性能を持った塗料等もございます。ご要望に合わせて塗料を選ぶこともできますので、詳しい金額は専門業者に見積もりを依頼するようにしましょう。

※当店は、無料でご相談・お見積りをさせて頂いております。

コロニアル屋根塗装のまとめ(‘ω’)ノ

近年 多く普及しているコロニアル屋根ですので、ご自宅の屋根がコロニアルという方も多いのではないでしょうか。

コロニアルの場合には必ず必要な工程の縁切りを行うか。業者によっては行わない場合もあります。事前に確認をすることが大切で、不良施工を未然に防ぐことができるのです。

今回は、縁切り作業の大切さについて お話しさせて頂きました!(^^)!

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.

最後までご覧頂きありがとうございました!
わからないことが御座いましたらお気軽にご相談ください
水戸市・茨城町・笠間市での外壁塗装、屋根塗装、リフォーム工事はプロタイムズ水戸南店で決まり!

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.

 

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須

※こちらはお客様専用のお問い合わせフォームですので、営業を目的としたお問い合わせは法人用受付(029-210-2253)までお電話ください。


簡単!30秒でお見積もり依頼!!