水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん みんなの外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(日曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

屋根の塗装で雨漏りは防げない!?屋根塗装の目的とは?

自分が今住んでいる家の屋根が、どんな状態かご存知の人は少ないのではないでしょうか。

普段なかなか目が行き届かないところなので、雨漏りがしてはじめて屋根の塗装や屋根裏部分の不具合に気づく、といったケースもあるようです。

 

また、たまに「すぐにでも塗装をしておかないと雨漏りする原因になりますよ」などという訪問業者もいますが、塗装さえしっかりしておけば本当に雨漏りは防ぐことができるのでしょうか。今回は、屋根の塗装と雨漏りの関係について調べてみましたのでご参考にしてくださいね。

 

屋根塗装で雨漏りは防ぐことができる?

屋根の塗装をすることで雨漏りを防ぐことができるのか気になりますよね。

 

結論として、残念ながら塗装だけでは雨漏りを防ぐことはできないといわれています。

 

近年の住宅に多いのが「スレート屋根」と呼ばれる種類の屋根材です。コロニアルやカラーベストとも呼ばれ、薄いセメントでできている板を敷き詰めていくため施工しやすく、多くの住宅で使われています。

 

このスレートは「一次防水」と呼ばれるものです。目に見えている屋根材が雨水などから守っていると思われていますが、実は違うのです。もちろん屋根材にも防水機能はあるので、多少の雨なら防ぐことができます。しかし、屋根材は意匠的なデザインを良くするための化粧材です。

 

実際に防水機能があるのは屋根材の下に敷かれている「ルーフィング」で、「二次防水」と呼ばれています。ルーフィングは屋根本体の下に敷く防水シートで、一次防水で防ぐことのできなかった雨水を室内に侵入させないための最後の防波堤になる大事なものです。

 

つまり、屋根は「屋根材が一次防水」「ルーフィングが二次防水」と二重の対策で防水機能が保たれているのです。一次防水である屋根材が劣化、破損したとしても雨漏りするわけではありません。雨漏りは二次防水であるルーフィングが原因であることがほとんどなので、屋根塗装だけでは防ぐことはできないということです。

 

そもそも屋根塗装の目的とは?

それでは何のために屋根の塗装をするのでしょうか?そこには3つの理由があります。

 

①見た目を良くするため

経年劣化により風化してしまった部分を修復するためです。カビや苔が生えてしまっていることもあるので、高圧洗浄でしっかり掃除してから塗装をします。色あせてしまっていても塗装することで見た目が美しくなります。

 

②屋根材の保護

屋根材の表面をコーティングすることで、劣化の進行を止める効果があります。しかし、先ほど説明したように、雨漏りの予防になるわけではないということは、しっかり頭に入れておきましょう。

 

③遮熱塗料を使用すればエコ

遮熱塗料を塗ると太陽光を反射し、表面温度や室温が上がるのを抑えることができます。その結果、冷房の使用を控えることができるなど電気代を減らすことにもつながります。また、屋根材は熱を受けることで劣化が進みやすくなると言われているので、耐用年数を伸ばす効果も期待できます。

 

屋根塗装したことがかえって雨漏りの原因になる!?

傷んだ屋根を修復するために塗装をしたのに、反対ににダメージを与えてしまったということもあるようです。その原因は「縁切り」という作業にあるようです。

 

縁切りとは、屋根塗装をした後にしっかり乾かしてから、厚みのある塗料にカッターなどを使用して屋根材に1枚づつ手作業で切り込みを入れていく作業です。屋根材である瓦やスレートの重なり合っている部分には、少しだけ隙間が開いています。一次防水で防げず中に入ってきた雨水を排出するという、とても重要な役割がある部分です。しかし、手間も時間もかかるため、正しい知識のない業者に頼んでしまうと充分な縁切りがされておらず、トラブルになってしまうことが少なくありません。

 

そのため、最近は縁切りと同じ効果がある「タスペーサー」という縁切り材が使用されることが多いようです。重なり合っている屋根材の間に差し込むだけなので施工不良が起こりにくいなどメリットがあります。

 

水戸市宇都木塗装の外壁・屋根塗装って?

水戸市の宇都木塗装は、国家資格を持つ一級塗装技能士の職人が施工を担当しています。

また、工事完了後には保証書を発行いたしますので、施工後の不具合に対する調査や修繕など責任をもって行いますのでご安心ください。さらに、工事1年後には無料点検を実施しています。

 

屋根の雨漏りに関しては、屋根塗装の状態確認をはじめ、屋根裏からルーフィングの不備がないかなどもしっかり点検させていただきます。水戸市で塗装をお考えでしたら、宇都木塗装に一度ご相談ください。

 

まとめ

屋根の雨漏りを防ぐためには、一次防水の屋根材と二次防水のルーフィングが大切だということが分かりました。現在雨漏りでお悩みの人は、屋根の塗装だけでは雨漏りを防ぐことはできないので、信頼できる業者へ相談されることをおすすめします。

 

見た目を良くするためや、屋根材の保護をするためなどの目的で塗装する場合にも、後々施工不良でかえってに雨漏りするようになってしまうことがないように、正しい知識と技術を持っている業者に施工してもらうことが大切です。

 

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須

※こちらはお客様専用のお問い合わせフォームですので、営業を目的としたお問い合わせは法人用受付(029-210-2253)までお電話ください。


簡単!30秒でお見積もり依頼!!