水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん みんなの外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(日曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

笠間市で外壁塗装するさいのポイントと上手な業者の選び方

笠間市は茨城県のほぼ中央に位置しており、昔から住んでいる世代と若い世代が混在している町といわれています。住宅に長く住み続けるためには、外壁や屋根の定期的なメンテナンスが必要です。しかし、ここ笠間市には塗装業者が少ないのが実情。笠間市で外壁塗装やリフォームをする場合には、近隣の水戸市などから業者を手配することになるでしょう。

 

いっぽうで、水戸市は人口や住宅が多いため、塗装業者も多数存在します。隣町とはいえ、数ある中からニーズにあった塗装業者を選ぶことはとても難しいですよね。今回は、笠間市で外壁塗装をするさいのポイントと、上手な業者の選び方をご紹介したいと思います。

 

笠間市で外壁塗装をするさいの3つのポイント

 

笠間市で外壁塗装をするさいにどんなことに注意すればよいのでしょうか。この地域特有の気候や塗装業者の実情から次の3つのポイントをご紹介しますので、ぜひご参考ください。

 

塗装のタイミングは笠間市の気候にあっているか

塗装工事には適した条件があります。気温15℃~30℃、湿度75%以下であれば、塗料の乾きも早く塗装に最適だといわれています。笠間市は太平洋型の気候で、冬は乾燥した晴天の日が多いいっぽうで、夏は気温も湿度も高いことが特徴です。笠間市で外壁塗装をするなら、湿度が高い夏は避けたほうが無難かもしれません。また、雨が多い梅雨時の塗装工事も難しいでしょう。

 

 

笠間市に詳しい塗装業者か

笠間市には塗装業者が少ないため、隣接する水戸市などから業者を手配することが多いようです。あまりにも遠くの業者に依頼すると、出張費がかかることもあるので注意しましょう。また、地域に密着している業者の場合には、その地方特有の気候や住宅環境について詳しいですし、要望に合わせて的確な提案をしてくれるはずです。施工の評判や口コミも耳に入るでしょうから、参考にするとよいでしょう。

 

施工後のアフターサービスが充実しているか

外壁塗装やリフォーム後、何年か経ってからトラブルが生じることが意外と多いようです。保証内容と期間をしっかり確認することが大切です。また、施工1年後に無料点検を行っている業者もありますし、少しでも気になる点があればすぐかけつけてくれたりなどアフターサービスが充実していると安心です。

 

笠間市の外壁塗装業者の上手な選び方とは?

笠間市で外壁塗装を依頼するさいには、次のようなことに注意して信頼できる業者を選ぶとよいでしょう。

 

自社施工かどうか

全国的にも大手の塗装業者のなかには、施工の一部を下請業者に任せていることも多いようです。中間マージンが発生するため、リフォームにかかる費用がそのぶんかかってしまいます。いっぽう、自社で一貫した施工をする塗装業者の場合、中間業者を挟まないぶんコストを削減できるため、適正価格を実現することができるといわれています。

 

訪問営業ではないか

基本的に塗装工事の訪問営業は信用しないようにしましょう。とくに、危機感を煽ってきたり、足場代が今なら無料などとアピールしてくる場合は悪徳業者の可能性があります。また、契約を急かさないこともひとつの基準になるでしょう。外壁の塗装は決して安い工事ではありません。複数の業者に見積もりを依頼してじっくり検討するべきです。

 

複数の業者に見積もりをしてもらう

施工の内容や塗料の種類などの専門的な知識がない素人には、外壁塗装の適正な価格は理解できません。そのため、少なくとも3~4社程度の複数の業者に見積もりを依頼しましょう。とくに、見積書に「一式」としか書かれておらず細かい明細がない場合には要注意です。

 

笠間市の外壁塗装は宇都木塗装にお任せ

 

宇都木塗装は、水戸市に拠点をもつ外壁塗装・屋根塗装業者です。地域に密着した街のペンキ屋として確かな技術と安心のサービスを提供しています。

 

地域に密着したサービスを提供

外壁の塗装というのは、施工が終わったらそれでお終いではありません。施工後の点検はもちろん、その次のメンテナンスなど長期的なサポートがあると安心です。

 

宇都木塗装は茨城県の水戸市を中心に、笠間市や茨城町など地域に密着したサービスを提供しています。会社代表が自ら営業や施工を行い、お客様のご要望をしっかりヒヤリングいたします。大切なマイホームの外壁塗装やリフォームは、顔が見える安心感がある宇都木塗装にお任せください。

 

外壁や屋根の無料診断

外壁や屋根の雨漏り、ひび割れ、色褪せ、塗装の剥がれなどがないか点検するの住宅診断は、マイホームに長期間住みたいと思うのであればとても大切なことです。なかなか素人では分からない住宅の不具合や欠損箇所を定期的に点検することをおすすめします。

 

水戸市の宇都木塗装では、外壁や屋根の無料診断を行っています。お電話やメールでも受け付けておりますので、いちどご相談ください。

 

まとめ

笠間市で外壁塗装を行うさいには、この地域特有の気候から湿度が高い夏を避けたほうが無難かもしれませんが全く不可能というわけではありません。塗装工事の目安として気温40℃以下、湿度85%以下を基準にするとよいといわれていますからご参考ください。また、塗装業者を手配する場合には、近隣にあるできるだけ地域に密着した業者に依頼するとよいでしょう。

 

外壁塗装は、家族がこの先の10年快適に住めるかどうかに影響を与える大切なメンテナンスです。道行く人が目にすることが多い部分でもありますので、定期的な塗装をすることでマイホームの外観を美しく保つこともできます。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須

※こちらはお客様専用のお問い合わせフォームですので、営業を目的としたお問い合わせは法人用受付(029-210-2253)までお電話ください。


簡単!30秒でお見積もり依頼!!