水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん みんなの外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(日曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

茨城町の外壁塗装で失敗しないための3つのポイントと業者選びのコツ

茨城町は茨城県のほぼ中央に位置しており、高齢化が進むいっぽうで若い世代が住みやすい街づくりを積極的におこなっている町です。すべての人が安心して暮らせるユニバーサルデザインの茨城町に、長く住みたいと願う人も多いのではないでしょうか。

 

マイホームに快適に住み続けるためには、住宅の外壁塗装やリフォームは欠かせません。しかし、ここ茨城町には塗装業者の数が少ないのが現状です。塗装業者が多数存在する近隣の水戸市などから手配することになりますが、どのように選べばよいのか分からない人も多いのではないでしょうか。今回は、茨城町の外壁塗装で失敗しないための3つのポイントと、業者の上手な選び方をご紹介します。

 

茨城町で外壁塗装を失敗しない3つのポイント

茨城町で外壁塗装をするさいにどんなことに注意すればよいのでしょうか?ここでは、茨城町の気候の特色や、塗装業者の現状などをもとに失敗しないための3つのポイントをご紹介します。

 

地域に密着した業者かどうか

茨城町には塗装業者はとても少ないため、隣接する水戸市などから業者を選ぶことになるでしょう。水戸市にある業者の中で、茨城町での施工実績が多いところであれば安心です。茨城町の気候や土地、住宅環境に詳しい地域密着の塗装業者の場合、希望に合わせた提案などをしてくれるはずです。また、できるだけ自宅から近い業者に依頼すれば、施工後のトラブルに対してスピード感ある対応が期待できるでしょう。

 

塗装に適した時期かどうか

塗装工事には適した条件があります。気温15℃~30℃、湿度75%以下が最適で、気温5℃~40℃、湿度85%以下であれば可能だといわれています。ここ茨城町の気候は、夏は暑すぎず、冬は寒すぎず温暖なことが特徴です。また、雨や雪も少ないので、塗装の時期選びにとくにシビアになる必要はないでしょう。ただし、雨の多い梅雨時は避けたほうが無難かもしれません。

 

第一級塗装技能士が施工をしているかどうか

塗装工事はとくに資格を保有していなくてもできることをご存知ですか?残念ながら、塗装工事において施工後の仕上がりに関するトラブルは少なくありません。塗装後すぐに塗膜が剥がれてしまったなどのトラブルを回避するためにも、塗装における国家資格である第一級塗装技能士が在籍しているかどうか確認することをおすすめします。なかなか素人では分かりにくい塗装の仕上がりを保証してくれる目安になるでしょう。

 

茨城町の外壁塗装業者を上手に選ぶコツとは?

塗装業者が少ない茨城町で外壁塗装をする場合には、とくに業者選びは大切だといえます。水戸市は人口や住宅数が多いため、塗装業者もかなりの数があります。次の3つのポイントをぜひご参考に選ぶとよいですよ。

 

複数の業者に見積もりをしてもらう

施工の内容や塗料の種類などの専門的な知識がない素人には、外壁塗装の適正な価格は理解できません。そのため、少なくとも3~4社程度の複数の業者に見積もりを依頼しましょう。とくに、見積書に「一式」としか書かれておらず細かい明細がない場合には要注意です。

 

訪問営業ではない

基本的に塗装工事の訪問営業は信用しないようにしましょう。とくに、危機感を煽ってきたり、足場代が今なら無料などとアピールしてくる場合は悪徳業者の可能性があります。

 

施工に関する質問に真摯に答えてくれる

施工の方法や使用する塗料には、メリットもあればデメリットもあります。両方をしっかり説明してくれる、そして専門的な用語や細かい質問にも真摯に答えてくれる業者を選ぶとよいでしょう。

 

茨城町の外壁塗装は宇都木塗装にお任せ

宇都木塗装は、水戸市に拠点をもつ外壁塗装・屋根塗装業者です。地域に密着した街のペンキ屋として確かな技術と安心のサービスを提供しています。

 

地域に密着したサービスを提供

外壁の塗装というのは、施工が終わったらそれでお終いではありません。施工後の点検はもちろん、その次のメンテナンスなど長期的なサポートがあると安心です。

 

宇都木塗装は茨城県の水戸市を中心に、笠間市や茨城町など地域に密着したサービスを提供しています。会社代表が自ら営業や施工を行い、お客様のご要望をしっかりヒヤリングいたします。大切なマイホームの外壁塗装やリフォームは、顔が見える安心感がある宇都木塗装にお任せください。

 

完全自社施工で適正価格

水戸市宇都木塗装の外壁塗装は、中間業者を介さないため純粋な工事費用のみを実現しています。全国に展開する大手の塗装業者は、施工の一部を下請け業者に任せることも多く、そのぶんお客様が支払う費用の負担も多くなりがちです。施工の最初から最後まで一貫した外壁塗装工事を行っている場合、リフォーム費用のコスト削減にもつながります。

 

まとめ

茨城町の気候や塗装業者の実情などをもとに、茨城町で外壁塗装をするさいのポイントや業者の選び方をご紹介しました。1年を通して過ごしやすい温和な気候は、塗装工事の時期をそれほどシビアに考えなくてもよいでしょう。また、近隣の水戸市には塗装業者がたくさんあるので比較検討がしやすいといえます。業者選びのコツをぜひご参考くださいね。

 

自然が多く、四季の豊かさを感じることができる茨城町は、誰もが住みやすい環境作りを推進しているすてきな町です。世代を超えて長く住み続けるためにも、定期的な住宅のメンテナンスを欠かさずおこないましょう。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須

※こちらはお客様専用のお問い合わせフォームですので、営業を目的としたお問い合わせは法人用受付(029-210-2253)までお電話ください。


簡単!30秒でお見積もり依頼!!