- ホーム
- 水戸南店diary
水戸南店diary
戸建ての外壁リフォームをするさいに知っておきたい基本知識と注意点
2021年05月19日(水)
目次
「新築戸建てのマイホームを建ててから数年、そろそろ外壁のリフォームのタイミングかな?」とか、「外壁の汚れや傷が目立ってきたけど、どのタイミングでしたらいいのか分からない」というお悩みを持たれている方も多いのではないでしょうか。
自慢のマイホームを長持ちさせ、家を安全に保つ為には、外壁塗装を適切なタイミングで行うことが大切です。今回は、戸建ての外壁をリフォームするさいの基本知識や注意点をご紹介したいと思います。
戸建て外壁リフォームのタイミングはいつ頃がベスト?
では、戸建て外壁のリフォームが必要になるタイミングをみていきましょう。防水塗料の劣化や、外壁に起こりやすい劣化症状によって、適切なリフォームをおこないましょう。
戸建て外壁のリフォームは10年が目安
戸建てで外壁のリフォームを行うのは基本的に10年が目安と言われています。日本の8割の住宅を占めているのが窯業系サイディングボードです。窯業系サイディングボードは、主成分がセメントなので防水性はありません。工場で出荷をする際に塗装によって防水性を持たせますが、その防水性も5~7年で効果が薄れてしまうのです。
その他の外壁材も殆んどの場合は、10年近くで防水性能が低下してしまう為、10年ごとに外壁のリフォームすることが奨励されています。ただし、外壁は雨や風に常に晒されているので、お住まいの地域の環境で10年以内にリフォームのサインが出てる場合もあります。
リフォームが必要な外壁の劣化症状
戸建て外壁のリフォームのサインは、ひび割れである「クラック」や、サイディングボードのつなぎ目部分の「シーリング材の塗膜剥がれ」、そして外壁内部への雨水の侵入の原因になってしまう「塗膜の膨れ」などが挙げられます。
このような劣化症状がみられる場合には、なるべく早く外壁をリフォームすることをオススメします。しかし、ご自身では判断できない症状もありますから、その場合には経験豊富なプロに住宅診断をしてもらうとよいでしょう。
戸建て外壁のリフォーム時の費用はいくらぐらい?
戸建て外壁のリフォームは、外壁の劣化症状や、外壁材そのものの寿命などによって工事の内容が異なります。施工ごとの費用をご参考ください。
軽いひび割れやシーリング材の補修
外壁塗装のひび割れやシーリング材の塗膜剥がれなどを補修する工事は、補修箇所や劣化の状態などによって変わりますが、大体50万円以下で済む場合が殆んどです。
外壁の塗り替え工事
10年に1度ほど行いたい塗装工事は、塗料や耐用年数、外壁の広さなどによって価格が変わります。一般的には80~150万円が相場となっています。
外壁材の寿命をむかえたら張り替えかカバー工事
マイホームを建ててから20年~30年と外壁の劣化が激しく目立ってきてしまった場合は、外壁の新装工事が必要となります。新装工事には2種類あり、外壁材を既存の壁の上から張る「カバー工事」と、外壁材を張り替える「張り替え工事」があります。
費用は150万円~300万円と言われています。なるべく費用を抑えたいと考えている方は、「張り替え工事」より「カバー工事」をオススメいたします。張り替え工事に比べて工事期間も短く、解体にかかる費用も抑える事できるという利点があります。
戸建て外壁のリフォーム時に知っておきたい3つのポイント
ここでは戸建ての外壁をリフォームしようと考えている方に、施工前に知っておいて欲しい3つのポイントをご紹介したいと思います。
じっくり検討する
外壁のリフォームはを決めるときには、依頼するほうも基本的な知識を身につけておきましょう。外壁の耐用年数や色味、どの工事を行うのが適切なのかなど、よく吟味してから決めるべきなのです。後々のトラブル防止にもなります。
訪問営業に注意
訪問営業に来るすべての業者が、悪徳だということではありませんが、梅雨や風の強い季節を狙ったり、屋根や外壁の状態を確認してから訪問営業してくる業者は少なくありません。契約を急かして来たり、見積書に不透明な明細がある場合などは要注意です。
信頼できる業者を選ぶ
リフォーム時に最も重要になってくるのが信頼できる業者を選ぶことです。戸建て外壁のリフォームは職人さんの腕によって仕上がりが変わってきます。周辺地域での実績があるかなど、HP上での口コミなども参考にしましょう。
経験豊富な職人が在籍の宇都木塗装とは?
水戸市の宇都木塗装は、外壁・屋根の塗装やカバー工事をおこなっています。塗装は、厚生労働省によって認定されている国家資格の一級塗装技能士が施工を担当いたしますので安心してお任せください。
宇都木塗装では、外壁や屋根の状態を無料で診断しております。素人目ではなかなか分からない細かい欠陥箇所やひび割れを定期的に点検しておきたいという方は是非、宇都木塗装にご相談ください。
まとめ
戸建ての外壁リフォームや塗装は、一般的に10年程で施工するのが目安とされています。しかし、お住まいの気候によって劣化の進み具合も異なるため、「クラック」や「ひび割れ」などが目立つ場合は、外壁のリフォームを行う最適なタイミングと言えるでしょう。
外壁のリフォームをするのが初めてという方に注意しておいて欲しいことは、業者の選び方です。近年リフォーム後のトラブルが増加しているそうです。できるだけ訪問業者に依頼することは避けたほうが無難ですし、少なくとも2~3つの複数の業者に合い見積もりをしてもらうことをおすすめします。宇都木塗装では、戸建て外壁リフォームや内装のクロス張り替えなどもしておりますので、一度ご相談ください。
人気記事
外壁に穴が!補修はDIYでもできる?対処方法と注意点を解説...
休日に我が家を眺めていると、外壁に穴があいているところを発見...
屋上の防水工事はDIYできる?防水工事の方法と注意点...
屋上の防水工事と聞くとプロに任せた方がいいのではと思う方もい...
スレート屋根の構造はどうなっているの?特徴やメリットを解説...
あなたが今住んでいる家の屋根の種類をご存知ですか?もしスレー...