水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(月曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

外壁塗装の色選びに困っている人必見!人気カラーと機能性塗料のすすめ

お家のイメージは、外壁のカラーによって全然違いますよね。そろそろ外壁の塗装を検討しはじめたものの、なかなか色が決まらず困っているという人も多いようです。ご近所をお散歩しながら、ステキな外壁の色を探してみるのもよいですが、今回は、色選びのヒントになる建築用塗料メーカーの人気カラーをご紹介したいと思います。

 

また、白っぽい外壁は、汚れも目立ちやすそうですが、本当のところはどうなのでしょうか。外壁の色や塗料の種類によるお手入れのしやすさなども調べてみましたので、ぜひご参考くださいね。

 

外壁の塗装でどんな色を選んだらいいの?人気カラーはコレ

外壁の色決めが難しいのは、家という大きいものに塗装したイメージがつきにくいことが理由のひとつです。ここでは、塗料メーカーである「アステックペイント」の人気カラーをご紹介します。また、色によって汚れやすさの違いも調べてみましたよ。

 

塗料メーカーアステックペイントの人気色ベスト6

塗料メーカーのアステックペイントでは、2015年から2018年にのあいだに多く出荷された人気色が紹介されていますよ。

 

1位:ブロークンホワイト(温かみがある黄色っぽい白)

2位:クールホワイト(すっきりと清涼感のある白)

3位:ニュートラルホワイト(明るすぎない落ち着いた白)

4位:ミッドビスケット(テラコッタ系の温かみと落ち着きがある薄いブラウン)

5位:モカ

6位:ベイジュ

 

【参照:株式会社アステックペイント公式HP】

https://astecpaints.jp/ranking-prefectures/

 

アステックペイントのHPでは、じっさいの施工例がたくさん掲載されていますので、気になる色がありましたら確認してみてくださいね。全体的に、ホワイトやベージュ、ブラウン系が多くランクインしているようです。

 

近年は黒っぽいカラーやツートンカラーも人気

また、最近では黒やダークグレーのような黒っぽい色を選ぶ人も増えています。モダンでスタイリッシュな雰囲気が好きな人にはぴったりかもしれませんよ。

 

また、1階2階と外壁の色を変える、ツートンカラーも人気です。上記の色をメインに、好みの色を組み合わせることで、個性的な外観を演出することができます。色の組み合わせもバリエーションが豊富なので、検討してみてはいかがでしょうか。

 

【参照:株式会社アステックペイント公式HP】

https://astecpaints.jp/color-scheme/

 

白っぽいカラーは汚れやすくないの?

白っぽい色を選ぶ人が多いことが分かりましたが、汚れが目立つのではないかと心配される人も少なくありません。でも、じっさいはそうでもありません。

 

外壁の汚れにはさまざまな種類がありますが、一見して汚いなと感じる汚れは「色褪せや変色」だといわれています。つまり、塗料の経年劣化が原因で、表面に白い粉が出てくるからなのです。しかし、外壁の色が白っぽいとそれが目立ちません。もちろん、泥汚れなど、黒っぽい汚れは目立つでしょう。色選びのさいに汚れが目立つ目立たないも大切ですが、日頃からのお掃除と、定期的な塗装は必要だということですよね。

 

外壁塗装の色×機能性塗料でお手入れがラクになる!?

つねに紫外線や風雨に晒されている外壁のメンテナンスは確かに大変です。しかし、近年は建築用塗料の開発も進み、お手入れがぐんとラクになるものもあります。そのほか、機能性に優れた塗料をご紹介します。

 

低汚染塗料でメンテナンス性アップ

低汚染塗料をご存知ですか?汚れが付着しにくく、たとえ付着しても雨水などで落ちやすい機能をもつ塗料です。水に馴染みやすいという親水性によって、油性の汚れである排ガスなどを防ぐとともに、ついてしまった汚れも水で浮かして簡単に除去できるというものです。見た目などの外観を美しく維持したい、洗浄などのメンテナンス面倒だという人にはおすすめです。

 

防カビ・防藻性も塗料でカバー

また、防カビや防藻といった機能をもつ塗料を使用すると、カビや藻が生えにくいメリットがあります。カビや藻はいちど生えてしまうと、菌や胞子などがどんどん広がってしまう厄介なものです。塗料の中に、菌の発生を抑える薬剤が配合されていますが、人体にはもちろん悪い影響はありません。

 

宇都木塗装ではアステックペイントの塗料をご提案しております

宇都木塗装は、外壁・屋根の塗装工事やカバー工事、防水工事をおこなっております。遮熱塗料シェアNo.1の塗料メーカー「アステックペイント」による製品保証と、優良工事店である弊社の工事(施工)保証のWの保証システムが特徴です。塗り替えた後の美しさがずっと続く「美壁革命」として超低汚染リファインシリーズは、防カビ防藻性も備えており、大変人気の塗料です。

 

茨城県水戸市を拠点に、近隣の笠間市や茨城町など、地域に密着したサービスを提供しております。じっさいに、外壁や塗料を見て触ってご確認いただけるショールームも、完全予約制で実施しております。ぜひいちどお越しくださいませ。

 

まとめ

外壁の色は、マイホームのイメージを左右するものです。施工業者と一緒に、色見本帳やカラーシミュレーションをおこない、じっくりと検討しましょうね。広い面積に塗る場合、明るい色はより明るく、反対に暗い色はいっそく暗いイメージなることも覚えておいてくださいね。

 

外壁塗装のタイミングは約10年といわれています。そのあいだ、できるだけマイホームの外壁をキレイに保ちたい人は、使用する塗料にもこだわってみませんか。最近では、お手入れが簡単で、メンテナンス性も高い機能性に優れた塗料がたくさんありますよ。

 

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須


簡単!30秒でお見積もり依頼!!