水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん みんなの外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(日曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

水戸南店diary

【水戸市で塗装を検討している人へ】塗り替えで失敗しない業者の選びのコツ

水戸市にお住まいで、これから外壁や屋根の塗装をしようとお考えのさい、どこに依頼するべきか迷われている人も多いのではないでしょうか?塗装やリフォームに関するトラブルは、近年急増しています。代表的なトラブルの事例と、その対処法を知っておくとよいでしょう。

 

今回は、水戸市の塗装で失敗しないためのポイントをご紹介したいと思います。住宅の塗装にかかる費用は決して安いものではありませんので、後悔しないように上手な業者選びが大切ですよ。あなたのマイホームを素敵に長持ちさせるためにも、ぜひご参考くださいね。

 

水戸市には塗装業者が多い!?よくあるトラブルも

じつは、水戸市にある塗装業者の数は全国的にも多いのです。住宅数が日本で12番目に多いことが理由のひとつかもしれません。残念ながら、営利主義の悪徳業者によるトラブルも少なくありませんので、その内容と対処法をまとめました。

 

塗装でよくあるトラブルとは?

外壁や屋根の塗装でよくあるトラブルは次のようなものです。その原因とともにみてきましょう。

 

①工事内容に関する「言った」「言わない」:

工事内容や工程について施工主と業者とのあいだのすれ違いは少なくありません。口約束ではなく、しっかり書面で記録する、あるいは録音するなどして、お互いに確認できるようにしておきましょう。

 

②仕上がりの色のイメージが違う:

色見本帳やカラーシミュレーションによって色決めをしますが、仕上がりのイメージが異なることがあります。これは色の面積効果といって広い面積に塗ると、明るい色はいっそう明るく、暗い色はより暗く見えるからです。色選びのさいは、じっさいに使用する色で施工された住宅を見せてもらうとよいでしょう。

 

③施工後すぐの塗膜の剥がれ:

手抜き工事や施工不良が考えられます。洗浄や下地処理不足、塗料の不適切な取り扱い、塗装の技術不足など、さまざまな原因で起こるトラブルです。工事の様子を頻繁に見に行きチェックしましょう。

 

トラブルがあったときにはどうすればいいの?

上記③のような塗装工事中の施工不良に関するトラブルは、とても厄介です。工事が終わってから、下塗りが不十分だったなどと訴えても、なかなか業者は認めることはありません。見積書にある工程どおりに工事を進めているか、その都度写真に残してもらうと安心です。

 

また、施工不良があったことを業者が認めた場合には、自社保証により塗り直しをしてもらうことができます。そのさいは、契約時の保証期間や保証内容・対象箇所が重要なポイントになります。しっかり確認してください。

 

しかし、責任の所在をうやむやにされる可能性がある場合には、次の第三者機関に相談しましょう。とくに③では、住宅リフォームに特化した専門家による相談ができます。

 

①消費者生活センター

②国民生活センター

③住宅リフォーム紛争処理支援センター

 

水戸市で塗装業者を選ぶさいのポイントとは?

では、水戸市で塗装業者を選ぶさいのポイントをご紹介します。上記のようなトラブルを避けるためにチェックしてみましょう。

 

少なくとも3~4社程度に相見積もりをしてもらう

水戸市には塗装業者がたくさんありますので、少なくとも3~4社程度の相見積もりをしてもらいましょう。見積書には、工事名称の工程ごとに詳しい明細が記載されているか確認しましょう。「外壁塗装一式〇〇円」などと書かれた見積書は要注意です。また、使用する塗料の製品名やメーカーも明記してもらうことや、仮設足場設置解体や高圧洗浄の工程も記載されているかチェックしてください。

 

水戸市や周辺の地域での実績が多いか

外壁や屋根の塗装は、10年程度で再度塗り直すことが奨励されています。つまり、塗装工事は1回きりのものではないため、できれば次の工事も任せられるような業者を選ぶべきです。そのため、できるだけ自宅に近いと、何か不具合があったときはすぐに駆けつけてくれるので安心ですよ。水戸市にお住まいなら、水戸市を拠点としていて、その周辺地域での施工実績が多い業者がおすすめです。

 

水戸市の宇都木塗装は地域に密着したサービスに自信があります

宇都木塗装は、水戸市を中心に笠間市、茨城町などで外壁や屋根塗装工事、カバー工事、防水工事をおこなっております。町のペンキ屋として地域に密着したサービスが自慢です。

 

会社代表みずから接客営業および施工をおこなっております

弊社代表みずから地域への営業接客をおこなっております。お客様のちょっとした疑問やお悩みをぜひ詳しくお聞かせくださいませ。丁寧なヒアリングでご要望通りの提案をさせていただきます。

 

日本で唯一!塗料メーカー保証×地域施工店工事保証

遮熱塗料シェアNo.1の塗料メーカー「アステックペイント」による、使用した塗料に不具合があった場合の保証と、優良工事店による塗装工事保証のWの保証は日本で唯一。使用した塗料や施工内容、検査結果、保証書などメンテナンスの履歴をまとめた情報ファイルとしてお渡ししています。

 

まとめ

外壁・屋根の塗装工事でよくあるトラブルの事例から、水戸市で塗装業者を選ぶさいのポイントをご紹介しました。トラブルの多くは、施工業者による手抜き工事や施工不良も少なくありません。いっぽうで、施工主がトラブルを未然に防ぐためのコツもありましたね。しかし、じっさいにトラブルが起きて困ったときには、第三者機関に判断・処理をしてもらうことをおすすめします。

 

住宅を長持ちさせ、快適に生活していくためには、定期的に外壁や屋根の塗装が必要です。一度限りの塗装工事ではありませんから、お住まいの地域に密着した安心できるサービスを提供している塗装業者を選びましょう。

 

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須

※こちらはお客様専用のお問い合わせフォームですので、営業を目的としたお問い合わせは法人用受付(029-210-2253)までお電話ください。


簡単!30秒でお見積もり依頼!!