水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(月曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

外壁塗装とコーキング工事は同時に行うべき?適切なメンテナンスとは

外壁のメンテナンスがそろそろと思って業者に連絡すると、「外壁塗装と一緒にコーキング工事も行うと良い」と言われて困っていませんか?外壁塗装とコーキングの工事を同時に行うと費用が一度にかかりますし、「ついでに工事を勧めるのは悪徳業者の手口なんじゃ・・・」と不安になりますよね。

 

外壁塗装でのコーキングの重要な役割があります。意味のない部分ではないので、しっかり補修したい部分です。また、外壁塗装とコーキング工事は同時に行うとメリットがたくさんあります。適切なメンテナンスをすると、住み心地の良い家で長く過ごせるようになりますよ。

 

外壁塗装におけるコーキングの役割とメンテナンス時期とは

外壁の塗装というと、塗料の色や機能性などが気になりますよね。しかし、外壁塗装におけるコーキングは家にとって大切な役割があります。劣化症状があったら補修をする必要がありますよ。

 

外壁のコーキングはどうして必要なのか

外壁のコーキングには大きく分けて2種類あります。

 

①外壁材の継ぎ目を埋める

サイディングボードやALCパネルのような外壁材では、継ぎ目ができてしまいます。そのままですと、雨や汚れが侵入してしまうため、継ぎ目を埋めるためにコーキングをします。また、外壁材同士のクッションの役割もあるので、外壁をヒビから守ってくれますよ。

 

②外壁のヒビの補修

モルタルや漆喰のような外壁材はヒビが入ることがあります。そのままですと、ヒビが広がってしまうので、コーキングで補修します。外壁のヒビが外壁塗装時に発見され、コーキング工事を同時に行う場合がありますよ。

 

コーキングにこんな症状があったらメンテナンスを!

外壁塗装に使われるコーキング材の耐用年数は5~10年です。経年劣化だけでなく、次のような症状があれば、メンテナンスの必要がありますよ。

 

・ヒビ割れ:紫外線などで劣化したコーキングに細かいヒビが入ります

・破断:ヒビ割れがひどくなってコーキングが裂けてきます

・肉やせ:コーキングの厚みが減ってきます

 

どの状態も放っておくと、家の中に雨水が侵入し、内部を腐らせる可能性があるので、早急な対応が必要です。

 

コーキングの補修は業者に頼む?DIYをする?

・業者に頼む場合

高所の作業を任せることができ、仕上がりもキレイになります。業者でしか扱っていない質の高いコーキング材もありますよ。しかし、費用がかかることと、悪質業者に合わないように注意する必要があります。

 

・DIYで行う

ホームセンターなどでコーキング材を手に入れることができ、費用を安く抑えることができます。しかし、高所の作業は危険ですし、コーキング材を一定の厚みに整える作業が難しい場合があるので注意しましょう。

 

外壁塗装と一緒にコーキング工事をするのがオススメな理由

業者に頼んで外壁塗装と同時にコーキング工事も行うと、一度に費用がかかることに意識が向きますよね。外壁の塗装だけでも高額な費用がかかるので当然です。しかし、同時に行うメリットがありますよ。

 

外壁塗装とコーキングの耐用年数は同じくらい

塗料にもよりますが、外壁塗装の耐用年数は10年前後のことが多いです。コーキングもほぼ同時期に劣化現象がみられます。同じくらいの時期に何度もチェックするのは大変ですよね。見積もりや点検も一緒に行ってもらえるので、外壁塗装とコーキング工事を一緒に頼む方も多いです。

 

足場設置や業者の交通費が一度で済む

外壁塗装とコーキングの工事には、材料費のほかに

 

・足場設置費

・現場までの交通費

 

などが必要です。外壁塗装とコーキングの工事を別にすると、この経費が2倍かかってしまうんです。一度の出費は抑えられても、トータルでは別々の工事の方がお金がかかる場合が多いです。

 

塗装の塗料とコーキング材の相性が良いものを選べる

外壁の塗装もコーキングもできるだけ長持ちさせたいですよね。コーキング材には、シリコン・ウレタン・アクリルなどの素材の違いがあり、外壁材の種類や塗料との相性があります。

 

外壁とコーキングの相性が悪いと、次のような問題がでてきます。

・割れる

・黄色く変色する

・しわがよる

 

相性が悪い場合でも、塗料を先うち・後うちすることで、防げることも多いですので、専門知識がある業者に頼むのが良いでしょう。

 

外壁塗装とコーキング工事は宇都木塗装にお任せください!

宇都木塗装は、茨城県水戸市で外壁・屋根塗装を専門に行っております。外壁の塗装と同時にコーキングの補修なども行っておりますので、お任せください。

 

国家資格を持つ職人が工事を担当

弊社には、一級塗装技能士という国家資格を持つ職人がいます。都道府県職業能力開発協会が実施する塗装における試験で最上位の技能をもっている職人が施工にあたります。外壁塗装のことだけでなく、コーキングの劣化についても専門的な目線でチェック致しますので、不明な点はなんでもご相談ください。

 

お見積りや住宅チェックが無料

弊社はお見積り・住宅チェックを無料で行っております。建物の劣化状況やお客様のご要望に合わせて5種類のプランをご用意致します。外壁塗装やコーキング工事では、材料費や施工費の内訳を細かく提示しておりますので、ご安心ください。

 

適正価格で工事を行います

外壁塗装工事は費用が高額になるのが不安なお客様も多いでしょう。弊社では、下請けを介さないため、中間マージンが発生しません。純粋な工事費用を実現しております。価格についても納得いくまで丁寧にご説明させていただきます。

 

まとめ

外壁塗装のときにコーキング工事も同時に提示されると費用面や業者の信頼性に不安を抱えることもありますよね。コーキングは、外壁材の隙間を埋めて雨漏りを防いだり、外壁材のヒビを補修する効果があります。劣化症状があった場合は、業者に頼んだり、DIYでメンテナンスする方法がありますよ。

 

外壁塗装のときにコーキング工事を一緒に行うと、長い目でみると費用を削減できるというメリットがあります。宇都木塗装では、国家資格を有する職人が見積もりから施工までを行いますので、品質と価格に自信があります。お見積りは無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須


簡単!30秒でお見積もり依頼!!