水戸市、茨城町、笠間市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ水戸南店におまかせください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ

GOOD DESIGN GOOD DESIGN

見積・診断無料 お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-987-426
営業時間 9:00~18:00(月曜定休)

フリーダイヤル0120987426

お問合せ

スレート屋根のメリットはなに?デメリットは?選ばれている理由を調査

スレート屋根は日本ではよく選ばれている屋根材ですが、他にもたくさんの屋根材があるのに、なぜスレート屋根が主流になっているのか気になっている方もいるのではないでしょうか。

 

「スレート屋根のメリットってなんだろう?」と、疑問を抱いてませんか?スレート屋根のメリットとデメリットを知って、屋根材選びの参考にできるといいですよね。

 

今回は水戸市の宇都木塗装が、スレート屋根のメリットとデメリットをテーマにお届けいたします。ぜひ参考にしてください。

 

スレート屋根のメリットは?デメリットはどんなものがある?

スレート屋根のメリットはどんなものがあるのでしょう?日本で主流な理由が知りたいところですよね。それではいくつかご紹介します。

 

耐震性がとても良い

耐震性というのは、屋根の重さで変わります。スレート屋根のメリットの一つとして、とても軽量なため地震に強いという特徴があるのです。瓦屋根を比べるととても軽いのです。

屋根が重いと地震に注意しないといけませんし、せっかく耐震性の良いスレート屋根を選んだとしても、太陽光発電パネルを乗せる場合は重さが加わるので、耐震性に問題がないか確かめておく必要はあります。

 

デザインが良くて選ばれている

スレート屋根のメリットとして、カラーバリエーションが豊富で、形状が様々なため、和風の家にも洋風の家にもぴったり合うデザインを作れることです。

そのため、現在日本では主流になっている屋根材なのです。

 

デメリットはどんなものがあるの?

スレート屋根のメリットをいくつかご紹介しましたが、メリットもあればデメリットもあります。

スレート屋根のデメリットとしては、耐久性が低いことがあげられます。スレートが反ってきたり、ひび割れが生じたり、塗装が剥げてくるなどの劣化があげられます。

瓦屋根は50年以上保つと言われているほど耐久性に優れていますが、スレート屋根は速い場合は15年ほど、平均すると20年〜30年でメンテナンスが必要になります。

やはりスレート屋根は軽いので、他の屋根材に比べると薄いのです。そのため強度は弱く、地震や台風などの影響で割れることもあります。

メンテナンスについてはなかなか素人では問題点が判断できないので、最長でも15年ほどを目安にプロの業者に依頼してどのような状況なのか判断してもらいましょう。

 

スレート屋根のメリットは他にも!費用を抑えられて経済的

スレート屋根のメリットをいくつかご紹介し、デメリットもあることが分かりました。とはいえスレート屋根のメリットはこれだけではありません。

 

スレート屋根の費用相場

屋根材を選ぶ時に重要なのは耐震性や耐久性ですが、同じくらい重要なポイントとなるのは費用ですよね。スレート屋根のメリットは、比較的安価ということもあります。

 

瓦屋根に比べて耐震性が高く、耐久性は落ちるスレート屋根ですが、費用面で見ると瓦屋根と比較すると安価なのです。

 

屋根の初期費用をかけたくない方や、リフォームでできるだけ費用を抑えたい方にもスレート屋根は選ばれています。

 

スレート屋根がおすすめな人とは

スレート屋根のメリットをご紹介しました。そこで、スレート屋根はどんな人に向いているのでしょうか。

 

・デザインに拘りたい人

・費用を安く抑えたい人

・地震に備えたい人

 

このような人に、スレート屋根はおすすめです。スレート屋根にした場合のメンテナンス費用なども予め知っておきたい!という方もいらっしゃいますので、依頼する業者に事前に聞いておくと安心できると思います。

 

ある程度の費用を把握しておくと、自分にとってどの屋根材が向いているのかわかると思います。

 

スレート屋根のメリットを詳しく知りたい方は宇都木塗装へ!

スレート屋根のメリットをご紹介しましたが、実はもっとたくさんのメリットがあるのです。スレート屋根だけではなく、様々な屋根材の特徴を知って、メリットとデメリットを比較したい!という方はぜひ宇都木塗装へお問い合わせくださいませ。

 

宇都木塗装は無料診断を行っております

水戸市の宇都木塗装では、お客様の屋根を実際に見させていただいて無料診断を行なっております。なかなか素人では気づくことのできない些細な問題まで発見できますので、後悔のないリフォームができます。

 

リフォームでスレート屋根にしたい方も、気軽にご相談いただければと思います。宇都木塗装の無料診断をお求めの方は、メールやお電話にて承っております。

 

下請け依頼しないためコスト削減できます

多くの塗装屋では、下請け業者に依頼を行うことが多く、その分お客様が支払う費用負担も増えるのです…。ですが水戸市の宇都木塗装は、下請け業者を依頼しておりません。

 

無料診断から完成まで宇都木塗装が行いますので、下請け業者に依頼することに比べるとコストの削減ができるのです。

 

また、国家資格の一級塗装技能士が塗装しますので、技術面でも安心していただけます。適正価格での費用請求となりますので、まずはお見積もりを取らせていただければと思います。

 

まとめ

スレート屋根のメリットとデメリットをご紹介しました。少しでも参考になったでしょうか?

 

・スレート屋根のメリットは耐震性に優れているため地震の多い日本で選ばれている

・デザイン性が高くて洋風の家でも和風の家でもよく合う

・他の屋根材と比べて安価

・スレート屋根のデメリットは軽量な分、耐久性に欠けること

・スレート屋根はデザインに拘りたい人や地震に備えたい人に向いている

 

スレート屋根のメリットをもっと詳しく知りたい方や、他の屋根材と比較したい方はぜひ水戸市の宇都木塗装にご相談ください。

 

無料診断では実際にお客様の屋根を拝見させていただき、そのようなメンテナンスが必要なのか判断させていただくこともできます。「まだまだ悩み中…そもそもメンテナンスが必要なのかも分からない。」という方も安心して無料診断を依頼してくださいませ。

 

お問い合わせは、メールでも電話でも承っております。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須


簡単!30秒でお見積もり依頼!!